5/22/2023

2023.05.21 SSTR翌日(能登観光)

5月20日(日) 今日は、朝から晴天です。朝8時頃Wさんは、福島の自宅を目指して出発。

兄宅から見送りました。
 私たち夫婦は、今日は能登観光予定です。午前9時ころ、兄の孫たちにも会うことができ、兄貴宅を出発。まずは能登金剛・巌門を、めざしました。到着してみると、以前レストランあった建物は廃墟になっていました。少しさみしい。ここで、昨日ゴールしたというSSTR参加の方と、すぐにSSTRの話題に。関東出発でも、朝は雨だったとか。日の出は見られなかったようです。

巌門の写真
天気が良く、海がきれいに見えます。
暑いぐらいです。上着をメッシュに変えました。
(上着を何種も持って歩けるのも、サポートカーのおかげです)
今度は、九十九海岸を目指しました。結構時間かかり、
ここに着いたのは12時近くでした。
イカキングもすぐ近くにあります。
まずは、この赤線の所を散策(30分ぐらい)
 九十九海岸には、海岸散策コースがあり、飛び石を恐る恐る歩き、
能登の海を堪能しました。
少しスリルもあって飛び石歩きも楽しい。
恐る恐るのカラ元気
景色も良いところです。
イカを練ったイカダンゴ。これ
を食べ、昼食としました。
次に「イカキング」のある道の駅を目指します。イカキング当初は税金の無駄づかいと言われたとのこと。その後経済効果30億以上あり、見直されてきたとのこと。
イカキングの写真を撮り満足。
SSTR参加の人たちもたくさんいました。
次に「のとじま水族館」を目指します。中能登橋を通って、能登島に初めて入りました。
入り口は小さそうですが
中は広く、見応えありました。
片側が、ガラス張りになっていて、幻想的。
大きな水槽に、大きなジンベイサメが泳いでいました。
16時からのイルカショー
アシカもかわいい
 のとじま水族館で、充分魚を見た後、イルカショーまでみて午後4時30分。これから本日の宿泊予定の「金太郎温泉」を目指します。だんだん寒くなり途中で、メッシュ上着から、普通の上着に着替えました。金太郎温泉のホテルに着いたのは午後7時でした。ここの温泉ホテルには、お風呂が、たくさんあり、疲れを癒やしました。食事、温泉に満足し、午後11時に就寝です。
この日の走行 278Km
 5月22日(月)今日は、仕事休みをとっています。ゆっくり福島を目指して帰るだけです。朝に、またたくさんの湯船につかって温泉三昧。午前8時にホテル出発。天気は曇り。予報では、雨はないはずでした。魚津ICから北陸道に。自分のペースで入ります。途中で、霧、小雨が降ってきて、カッパ着用しましたが、ぬれるほどの雨は降らず、給油した黒崎PAで脱ぐことができました。ほぼ1時間ごとに休憩を取り、午後3時頃には、福島の自宅に到着しました。
この日の走行 366Km 4日間(金曜日から)で1323Kmの走行でした。
6回目のSSTR参加でした。いつも妻と二人でしたが、今回は、バイク2台で走行できました。当日朝は雨でしたが、会津から晴天。夕日も見られ、いいSSTR参加となりました。いつまで参加できることやら。

匿名 さんのコメント...

SSTR 完走おめでとうございました。恒例の奥様の伴走に加えにお仲間もいて良かったですね。能登地方は大きな地震があったばかりでしたが無事開催されのですね。SSTRはいつか参加したい夢の大会です。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。
羽咋の情報は兄から入っていて、被害はなかったようです。
珠洲市には行かないようにとのfacebookで、書き込みあったので
能登町の「イカキング」までは、行ってきました。道路等に
被害はなかったようでした。