5/07/2023

2023.05.04 GW東北ドライブ(白神山地等)

2023年5月4日 今日も晴天です。朝風呂堪能して、8時前には出発です。まずは白神山地アクアグリーンビレッジanmonに向かいます。google Mapは、ここは通行禁止になって、「経路ありません」となって案内してくれません。ネット情報では、4月25日に開通したとの情報アリ。googleは情報遅い? yahooは案内してくれました。

途中に見えた岩木山 リンゴの花も咲いてコントラストがきれいです。
津軽白神湖に向かう水陸両用車(後ろにスクリューが見えました)
白神湖と水没林も見えました。
湯瀬温泉ホテルからほぼ2時間で、無事アクアグリーンビレッジに到着。結構混んでいて、駐車場もいっぱい。片隅に停めさせてもらいました。ここから散策コースがあり、ガイドさんを頼んでいる人も、たくさんいましたが、私たちは自分散策。地図を見ると、小回りコースと大回りコースがあります。世界遺産のブナの木の林を歩きました。
このコースを歩きました。
ブナ散策道の入り口 世界遺産の看板があります。
入り口で記念撮影
登りもありますが、木の階段が作られ、散策しやすいようになっています。緑に囲まれて、イオンを浴びて、大回り小回り両コースをほぼ1時間で歩きました。
6000歩ぐらいの散策です。見上げて写真を
ブナの木
株の上で一休み

沢もあり、癒やされます。
次に数年前、霧の中を走っただけで、何も見えなかった岩木山スカイラインを目指します。昨年も試みたのですが、GWに降った雪で、通行止めでした。3度目の正直。今日は天気よく、どこからも雲一つ被っていない岩木山が見えていましたので、素晴らしい景色が見えるはず・・。
頂上にあった岩木山スカイラインのポスター
通行料金1830円。69のカーブを登りました。バイク・ブログのYouTubeで、「岩木山スカイラインの本髄は、下りだ」と言っておりました。まさに登っている最中に、その通りだと思いました。
上り道
このスカイラインの頂上は、8合目。この8合目にリフトがあり、
リフトを使えば、9合目まで登られますが、残念ながら強風のため、運行休止でした。
8合目の看板で、記念撮影

でも展望台から、日本海も見え、山々もきれいに見えました。
できればバイクで登りたかったです。またまたリベンジを誓いました。
下りの車窓から
そしてブログ通りに、下るときの絶景に感激。遠くに山が見え、きれいです。
次によくテレビで見ている木造駅(土偶のオブジェで飾られた駅)を、見に向かいました。
途中で見えた車窓からの写真。菜の花もきれいです。
木造駅まで、結構遠く約1時間かかりました。駅に着くと、その大きさにびっくり。駐車場もいっぱいで、写真を撮る観光客もたくさんいました。人気スポットのようです。
大きい土偶です。
もちろん記念撮影
この真下では、目の光は見えない。
汽車が来ると目が光るとのことで、数分(汽車到着までちょうど数分でした)待とうとしたら、「もう光っているよ」との観光客のお話。あまりにも近くで、目の光が見えなかったのです。しかも近所の人のお話で、到着前に光って、到着すると消えるとのこと。いやいや見逃すところでした。光った目も、到着した汽車の写真も撮ることができました。
光る目(汽車の向かう方向だけ光ります)
五能線の汽車が入りました。
本日の最後の訪問地は、弘前レンガ倉庫美術館です。ここは直接の駐車場なく、近くに探さなければなりませんでした。歩いて5分ぐらいの所に駐車場を、ネットで見つけました。レンガ倉庫美術館、外見も素敵です。
レンガ倉庫美術館
何気ない入り口表示
入るとすぐに「大きな犬」のオブジェがありました。ネットでよく見たオブジェです。
今日は「大巻伸嗣」の特別展が催されていました。真っ暗なところの作品。スミマセン、よくわからず・・。でも芸術を感じました・・。写真撮ることも可能でした。
美術館廊下の写真だけアップ
 美術館内を一周し、駐車場に戻ったのは、4時過ぎでした。宿泊予定は、大鰐温泉です。
約40分で旅館着。今日も温泉三昧。トレッキングの疲れを癒しました。
本日の走行距離220.3Km。