3/04/2024

2024.02.23イタリア・マドンナスキー出発

今年コロナ感染が下火(完全な収束とはいきませんが)となったので、4年ぶりの海外スキー(冬休み)を申し込みました。イタリアの晴天率が高いので、またイタリアにしました。「ゆったり」と称するコースがあるので、それを申し込みましたが、結局4年前(2020年コロナがイタリアで流行するギリギリの時)に行った「マドンナ」しか予約取れませんでした。関西方面の人たちと一緒のコースです。

2024.2.23 6時予約タクシーにて、福島駅に。6:45発の新幹線にて、東京駅へ。今日の羽田のチェックインが夜の7時なので、それまでハトバス観光しようという目論見です。「沈黙の戦艦」というWOWOW番組で、潜水艦劇(実写版)をみて実物を見たくなったのです。このハトバス観光では、横須賀湾クルーズが、ついていて、停泊中の潜水艦を港よりは、間近に見られるのです。東京駅のハトバス乗り場に815分集合。このハトバスツアーは、19人のツアーでした。横須賀まで約1時間30分。朝から雨です。時々本降りの雨となります。日頃の行いのためですから、仕方ありません。まずは横須賀の名所巡りでは、必ず出てくる「ドブ板通り」の散策。スカジャンの発祥地だそうで、スカジャンのお店がたくさんありました。

ドブ板通り スカジャンのお店前で
(ちなみにスカジャンって・・)
--------------------ネット情報-----------------------
「スカジャン」は、”横須賀(ヨコスカ)ジャンパー”の略称とされています。 アメリカでは”スーベニア(土産)ジャケット”と呼ばれていて、横須賀に駐留していたアメリカ軍人が自分のジャケットに和風の刺繍を入れたことが始まりと言われています
------------------------------------------------------
この通りにあるお店で、昼食です。海軍カレー、横須賀ハンバーグ、ケーキの3点セット。年寄りはこれで、お腹いっぱいです。
三点セットにサラダがつきました。
次に楽しみの横須賀港クルーズです。雨で少し曇り(霧っぽい)です。約40分のクルーズ。たくさんの軍艦が碇泊していました。潜水艦もちろん、日本の空母になる予定の「いずも」、そしてアメリカの最大の空母といわれる「ロナルドレーガン」も停泊していました。

「いずも」旗がなびいていました
雨降りで、窓越しの写真なので、反射が映っています。
潜水艦は、識別ナンバーがありません
記念撮影
天皇誕生日なので、たくさんの旗がなびいていました。この時にしか見られない光景とか。曇りなりに、バシバシと写真を撮っていたのですが、突然カメラに「メモリーを認識しません」とのメッセージが出てきました。結局別のカメラでも、同じメッセージあり、このメモリーは、使えなくなりました。今まで撮った戦艦群が全て消えました。この後メモリー交換してから撮った写真しかありません。後でいろいろこのメモリーの復活を試みましたが、修復不能でした。こんなことは初めてです。悲しい!! でも戦艦群を間近にみられ、満足しました(と言うことにしておきます)。次に戦艦三笠公園に。三大戦艦記念公園だそうで、ここも見所ありました。ソ連に勝ったバルチック艦隊のことが詳しく書かれていました(再現ビデオも含めて)。

三笠の外見
大砲を撮りました。
1時間ぐらいここで過ごして、バスに戻り、あとは東京駅に帰ります。約2時間で東京駅に。東京駅から京浜東北線で、浜松町駅に。ここからモノレールで羽田空港に到着。午後6時前に着いたので、まだ私たちの乗るトルコ航空イスタンブール行きは、搭乗手続きも開始されていない。手続き開始まで、1時間以上あり、5階の飲食店で、食事をして時間つぶし。
ちょうどこの下が、私たちの受付のBカウンター
トルコ航空イスタンブール行きが出発したのは、午後1130分でした。飛行機内は満席でした。せまい座席で、ほぼ12時間の飛行中ほとんど熟睡です。現地時間朝645分イスタンブール着。広い空港です。トランジェントで、ミラノ行き乗り換え発着ゲートまで、1時間近く歩いたでしょうか。お茶する時間もほとんどありませんでした。そして現地時間840分ミラノに向かって出発。約3時間でミラノ着。でもイスタンブールとミラノで2時間時差があるので、ミラノ着は午前945分でした。ここミラノで、このツアー参加者が全員揃いました。関西方面からおいでになったかたを含めて、8名でした。夫婦は私たちだけで、やはり(ゆったりコースですから)高齢者ばかりでした(妻が一番若い)。ここからバスで、目的地マドンナ・ディカンピリオに向かいます。
送迎バス 昼に乗られるのは久々
4時間予定が、途中まで雪がなく、約3時間で到着。現地時間午後230分。日本時間午後1030分ですから、23時間かかったことになります。マドンナ市内は、前日に50cmも雪が降ったそうで、道路通行止めになるほどだったとか。
午後4時からスキーガイドさんによる市内案内。
この頃から本格的な雪が降り始めました。午後7時からシャンパンを飲みながら自己紹介。もちろんみなさん、海外スキーのベテランさんばかりでした。でも海外スキー歴30回(でもなぜか上級者にはなれない)は、私たちだけです。お酒も入り、午後10時過ぎに就寝。