2/15/2015

北海道トマム 2日目

2月8日(日)。朝食は、タワー内の和食屋で、バイキング。どうもバイキングばかりで、体重増加一方か。リフト券は、当然ながらシニア適応(二人とも)。タワーの裏からすぐにリフト乗り場に行けます。晴れ間は見えませんが、風もなくスキーには問題のない天気です。まずは、ファミリーゲレンデで足慣らし。北海道いつも雪が降っていると思っていたら、この辺はしばらく降っていないとのこと(明日には降るだろうとの予報)。でも雪はもちろん十分で、むしろ締まっていて、滑りやすい。
リフト・タワーエキスプレスを登って、ゴンドラのあるリゾートセンターに向かいます。雲海ゴンドラ(このスキー場唯一のゴンドラ)で、このスキー場の頂上目指します。ゴンドラ登り切ったところに、夏に雲海を見るための、テラスがありました。冬は閉鎖のようです。この日の頂上は、雲の中です。結局この頂上に、リフトも含めてこの日5回登りましたが(リフトの方が、少し上)、雲の上に出ることはできませんでした(雲海を見ることができなかった)。
霧で、10m先も見えないぐらいです。
下の方は、少し陽射しがあります。タワーが4つ見えるところで。
午前中だけで、スキー初日としては十分滑ったと思い、12時前には、リフトを使って、タワー裏に戻りました。昼食は、朝のバイキングの余波あり、あまり空腹感なく、タワーの売店でのおにぎり1個。少し部屋で休んでから、施設内巡回バスで、この施設唯一の大浴場(木林(キリン)の湯)に。約10分で到着(冬は歩いては、無理な距離と思われました)。宿泊者は無料。プールもあり、泳いでいる方もいました。風呂は、露天風呂のみ(サウナはあります)。風呂には2から3人しかいませんでしたが、昨晩は、混雑率70%となっていました(インターネット、部屋のTVで、食事処、お風呂混み具合がわかるようになっています)。
フォーレスタ・モールに行く途中のガラス張りの通路からみるタワー
夕食は、早めにフォーレスタ・モール中の、居酒屋さんに。当然夜ははやめの就寝です。

0 件のコメント: