2/15/2015

北海道トマム 7日目

2月13日(金)いよいよスキーのできる最後の日となりました。小雪は舞っていますが、さほど寒くなさそうです。昨日スキー板の滑り悪く、斜度の強くない所では、スキーが止まってしまうぐらいでした。waxを買って、滑る前に塗ってみました。全然違います。スキー板の手入れなど、したことなかったのですが、手入れの重要性を認識しました。午前9時30分頃から、ゲレンデに出ました。金曜日で混んでいると思ったのですが、雲海ゴンドラもやはり半分しか動いていませんでした(ゴンドラが車庫の中に収まっています)。
車庫に収まっているゴンドラ
滑っている間は、脚の疲れも感じないぐらいですが、立ち止まると脱力感を感じます。でも5日目にしては、良い方です。スクワッドの効果は、あったのかもしれません。
スキー迷路などの遊びもありました。
おみやげ買いもしなくてはならないので、まだ余力あるままま、午後1時30分頃に引き上げました。蔵王、安比に比較するとゲレンデは、小さいですが、コースにもいろいろ工夫あり、良いスキー場と思いました。連日お世話になったサウナも最後です。がらがらで私以外、だれもいませんでした。十分汗を絞り出せました。そのためか、連日満足するほど、飲んで食べているのに、体重はあまり変化なし。午後5時頃私達の泊まっているタワーより高級な2つのタワー(リゾナートタワー)の最上階のニッカバーに行きました。本当は6時からだったようですが、ほとんどお客さんもいなくて、入れてもらえました.。今放映されているNHK朝連続ドラマ「マッサン」の話題のニッカウィスキーを味わって見たかったのです。
ニッカバー
2700円の竹鶴試飲
ナイタースキーの夜景と、時々あがる花火を見ながら、ウィスキーを堪能しました(すべておいしく感じる私には、味の違いは聞かないでください(^_^;))。
ようやく撮れた花火
一昨日行ったカレースープ店を廻って、旅行最後の晩は終わりました。

0 件のコメント: