2/15/2015

北海道トマム 3日目(札幌雪祭りへ)

 2月9日(月)今日は、朝早く朝食をすませ(6時30分)、7時14分ホテルからJR駅トマムに送ってもらいます。7時43分発の特急にて札幌に向かいました。
トマム駅 雪です
2月5日から11日まで、札幌雪祭りをやっているのです。もちろん見たこともなく、あこがれていましたが、チャンスがありませんでした。今回の休みがたまたま雪祭り開催中であることに、トマム申し込んでから気がつきました。日曜日と、最終日の11日を避けて、本日行くことにしたのです。天気予報では、かなり寒いとのことで、トマムは朝から雪です(久々とのこと)。札幌に9時40分着。地下鉄ですぐに大通り公園に。札幌は時々日の差す、雪祭りを見るには、最高の天気です。札幌は、昨年の夏以来です。平日ですが、すごい人です。一方通行の波に乗り、見学開始です。天気は良いけど、結構気温は低い。一丁目から12丁目まで雪像が、思考凝らして並んでいます。
テレビで見ていた、雪のスターウォーズ(高さ15m、横幅22.6m)、春日大社(高さ13.5m、横幅23m)がやはり圧巻でしょうか。
春日大社の雪像
イベントもやっていました
無料写真サービスと言いながら、千円で写真買わされました。
残念なのは国際広場のコンクールの雪像が、開催3日目なのにほとんど溶けていて、形なさず、中には(優勝作品)は、危険なため取り壊されたとか(残骸しかありませんでした)。
国際部門で優勝したタイの雪像 壊されていました。
市民の広場の雪像もだいぶ崩れていました。今年は、暖かいのでしょうか。12丁目までまわり、無料休憩所のストーブで、暖をとらさせていただきました。次に「すすきの会場」の氷像を見るために、歩きました。歩道の脇には、結構な積雪(除雪されて山積み)ありますが、歩道も圧雪があり、注意して歩かないと転倒しそうです。結構疲れて、すすきのへ到着。道の真ん中に氷像がありました。大きくはありませんが、きれいです。
「すすきの会場」の氷像
写真をたくさん撮ってから、昨年まちがって「新ラーメン横町」に入ってしまったので、今回は間違わず、ホンモノの「ラーメン横丁」に。どこに入ってもよかったのですが、写真でおいしそうな所に並びました。入られるまで10分ぐらいでしたが、待っている間寒かった。ラーメンは、新千歳空港で食べたよりおいしかった。
まだ12時です。午後5時30分から始まるプロジェクションマッピングまで、札幌にいるつもりでいかに時間をつぶすかが問題です。体力温存のため、地下鉄で大通公園まで戻り、冬の時計台を見るために、歩きました。
冬の時計台も風情があります。
一昨年の夏にもここに来たのですが、大雨でゆっくり写真を撮る余裕もありませんでした。今回はゆっくり写真を撮りました。ここから駅地下を歩きました(この翌日、火事があり、この地下道に煙が充満して、通行止めになったとのニュースを見ました)。JRタワービルで時間つぶそうと思いましたが、歩き疲れもあり、5時30分まで待つ気力なくなり、午後3時30分のJRでトマムに向かい、5時過ぎに戻って来てしまいました(こちらは雪が舞っていました)。冷えた体をすぐに、露天風呂、サウナで温めました。

0 件のコメント: