2/11/2019

2019.02 イタリア・ドロミテ・ファッサ滞在スキー 2日目

2月4日(月)ドロミテ2日目のスキーです。天気予報通り、朝から快晴です。天気予報では、今週はずっと晴れだそうで、イタリア・スキーの晴天率を実証しているようです。朝9時30分にチャーターバスで、プレダッソに向かいます。今日はファッサ渓谷の西側で、プレダッソをスタートし、ラレマーラ山麓を滑るヴァルディフィエメ・エリアを滑る予定です。中斜面が多く滑りごたえあるとのこと。20分ぐらいで到着。すぐにゴンドラにのり、RIHUGIO GARDONに。そして今日の滑り開始です。
ゴンドラ乗り場
前日と違って、雪は締まっていて、滑りやすい。皆さんのスピードも速い。ようやく後ろに、ついていきます。天気も良く、紺碧の青空です。遠くの山々も見渡せます。近くには、ドロミテ特有の尖った岩山が見えます。
晴天です。
遠くの山々が綺麗に見えます
ゲレンデ 広い
この山が、ドロミテの山
リフトに乗りながらの写真
この景色を見に来たようなものですから、晴れて本当によかった。このエリアを何本も滑り、RIFUGIO MAYRT AIMという所でようやく昼食。ステーキ、パスタを食べている人が多かったですが、私はスープとコーラのみ。もう脚が攣り気味で、食欲もなく、漢方薬68番を飲んで攣りを押さえます。この昼食した所が本日の目的終点ではなく、もっと西に向かって、それから戻って最後に、朝乗ったゴンドラでプレダッソに戻る予定とのこと。ビールも飲みたかったのですが、控えました・・。1時間余りの休憩から再度出発。午後は、かなり雪面が荒れてきて、ゴツゴツとしてきました。コブもできていて、滑りにくい。さらに脚の疲れも溜まってきて、限界近い感じで、みなさんに追いつくのがようやくです。
滑りは気持ちいい
同じところで
脚が・・・
この景色の良さに、疲れも忘れます・・
 目的地OBEREGGEN(オベレッジェン)にようやくたどり着きました。でもここからスタート地点まで戻らなくてはなりません。ゴンドラで「ずるいこと(ゴンドラで帰るor近道)」もできないようです。急斜面でなくても、疲れで脚がもつれそうになりながらも、転倒もせず、下りゴンドラ乗り場についてほっとしました(ここからは、ゴンドラでないと下れない)。出発地点に戻ったのは、午後3時過ぎていました。
2日目マップ
2日目高度表
待っていたチャーターバスに乗り午後4時にホテル着でした。ホテルで無料ケーキと紅茶を、いただき(毎日この無料サービスしているとのこと)ました。無料のものは利用しないと・・。この後すぐにサウナに入りました。ジャグジーは、水温低く、ちょっと寒いぐらい。サウナは、連日利用しそう。サウナで疲れを癒しました。でもまだ2日目です。あと4日間も脚が持ちそうもありません・・。

0 件のコメント: