2/11/2019

2019.02 イタリア・ドロミテ・ファッサ滞在スキー 帰国に

2月9日(土) いよいよ帰国日です。朝いつもとあまり変わらず朝8時30分バスで、ヴェネチアに向かって出発です。ヴェネチア空港まで約2時間30分。道路にはほとんど雪なく、スムーズでした。同じツアーでスキーを楽しんだ人たちと、ヴェネチアからフランクフルト行きとミュンヘン行きの方に分かれます(ミュンヘン行きは私たち夫婦だけでした)。
ヴェネチア空港で時間待ち
ヴェネチア空港
ここでお別れです。そのミュンヘン行きの飛行機が、出発1時間ぐらい遅れて、ようやく現地時間14時20分頃出発。ミュンヘン発羽田行きが15時30分発予定だったので、待ち合わせが元々1時間ぐらいしかない予定だったので、羽田行きに間に合わないのではという不安ありましたが、問題なく間に合いました。
ヴェネチアからミュンヘンヘの写真
どこを滑っていたのかはわかりません。
 羽田は、9日には東京が雪で、国内線かなり欠航になったというニュースもありましたが、到着予定の10日には、解けているだろうとのことでした(実際になんの影響もありませんでした)。約11時間の飛行にて、日本時間午後0時頃羽田着、東北新幹線使って午後3時頃福島に戻りました。福島駅で、ラーメンを食べて、日本の味をかみしめました。

今回のスキーツアーは、連日好天に恵まれ、スキー1日目こそ、ゲレンデ・コンデションあまり良くありませんでしたが、他の滑った日は、雪質もよく日頃の足腰の鍛錬の成果もあったのか・・楽しいスキーができました。海外スキーでは、例年体育会系の合宿のような、体力的につらい思いもしていたのですが、今回は一日スキー休日を入れたためもあり、また同じツアーの人たちもいい人ばかりで、楽しい思いの良い時間を過ごせました。毎年海外スキーは、今年最後かなと思うのですが、また考えてもいいのかも・・・。

0 件のコメント: