2/23/2020

2020.02.15 イタリア・マドンナ・ディ・カンピリオ スキー旅行記(出発)

2020年の冬の海外スキーは、昨年10月頃早々に、昨年と同じイタリア・フォッサの「ゆったりコース」に申し込んでいましたが、昨年12月になって、8名の定員に達せず、突然キャンセルになってしまいました。フェロー(スキー旅行業者)の勧めもあり、人数が多く2グループに分けて滑られる同じくイタリアのマドンナ・ディ・カンピリオに申し込みました。19名の申し込みあるそうです。1月になってから、さらに新型コロナウイルス感染が蔓延して、日本での感染者も増え、海外によっては、東洋人拒否の国もでてきたとの情報あり。職場に迷惑かけても・・と心配もあり、キャンセルも考えましたが、SARSウイルス騒ぎの時も、アメリカの貿易センターテロ事件の直後の時も、めげずに海外旅行に行っていたので、今回も行くことにしました。福島市の友人も一人、参加申し込みしてくれて、心強い限りです。
 2020年2月14日(金)仕事(外来診療)終わって、すぐに帰宅。福島駅午後7時20分の新幹線で東京駅に。総武線快速で成田駅に着いたのは、午後11時頃でした。成田駅近くのホテルで、福島の友人と待ち合わせ、ホテル近くの居酒屋さんで出発前の壮行会?をして、5体満足で帰られることを(ウイルス感染もせずに)祈念しました。
 2月15日(土)朝7時のホテル無料バスで、成田空港に。午前11時30分発のスイスエアラインにて、出発です。
成田からスイス・エアラインでチューリッヒに向かいます
飛行時間12時間30分。相変わらず長い。いつもながら飛行機の中では眠られず、ビデオを見ておりました。定刻にチューリッヒ到着。ほとんど待ち時間なく、ミラノ行き飛行機に乗り換え、現地時間午後6時頃ミラノ着。
ミラノ行き飛行機内から見えた夕焼け
ここで少し関空からくる同じツアーの人たちを待って、マドンナに向けてバスで出発。予定通り19名の参加ツアーでした。昨年のように雪で、遅れることもなく、現地時間夜の12時にホテル到着です。ここまでは順調だったのですが、ホテルの部屋の中で荷物だしをしていて、妻が「パスポート」がないと騒ぎ始めました。私が持っているより安心かと、妻に預けていたのですが、帰りのEチケット、現金(ユーロ)、パスポートの入った袋がないのです。バスの中で、チケット代を支払いしたときには、あったので、落としたとすれば、その時だろうと、夜中なのですが、フェローのガイドさんに連絡しました。バス会社に明日朝連絡を取ってくれることになりました、妻は一晩中アドレナリンが分必されて眠れなかったとのこと。