2/24/2020

2020.02.16イタリア・マドンナ・ディ・カンピリオ スキー旅行記(1日目)

2月16日(日)朝食後バス会社から連絡あり、パスポートがあったとのこと!!。これで安心してスキーができます。帰国時の迎えに来る土曜日に届けてくれるとのことです。安心してレンタルスキーを借りに、レンタル屋さんに。19名のうちレンタルスキーを利用するのは、私たち二人のみでした。天気は薄曇り(昼には日がさしていました)。暑いぐらいです。外気温が朝から7度ぐらい。19名を2グループに分けて、ウサギさんチームとカメさんチームにするとのことで、私たちは、当然カメさんチームに入りました。今日はホテルのすぐ裏のゴンゴラに乗り、チンクエ(5)ラーギ・エリアを滑るようです。ゴンドラ乗り場も混んでいます。ゴンドラ降りた所も混んでいます。イタリアも今はスキーシーズンで止む得ないとのことですが、昨年のフォッサはこれほどではなかったような。
5ラギ ゴンドラ上りきったところ(高2059m)
ここから滑り始めですが、混んでいます。天気もまあまあです。
雪質は、最近雪が降っていないとのことで、硬い雪面に粉雪がのっている雪面です、私はこのぐらいが好きです。しかもゆっくりグループなので(なのに?)、転倒する方もいて、ますますゆっくりに。私にとっては、海外スキーでは、味わったことのないペースで、これなら6日間滑られるかも、という妄想を抱きました。
後ろに見える方々が ,カメさんチーム
フォッサより斜面もなだらかなところが多くて、脚も疲れません。4本のゴンドラ、リフトを滑り、午前中の最後にゴンドラに乗り、PradLagoという別なエリアに上りました。
午前中は少しゲレンデ 空いているように見えることもあります。
リフト乗り場の温度計 9.3℃です。
雪質は良いです。
PradLago(標高2100m)も混み具合は同じぐらい。レストランに入ります。バイキング形式になっていて、私はパスタを選びました。やや硬めのパスタですが、本場イタリアですから、おいしくいただきました。
二人の写真も撮ってもらいました。
約1時間の休憩。滑り始まりましたが、ゲレンデも混んでいて、ぶつからないようにしなければなりません。急斜面はほとんどないのですが、雪が緩んできて、午前中よりは、ゴツゴツしてきて滑りにくい。少し寒さを感じ、気温も下がっているような気もするのですが、リフト乗り場の温度計は、なんと11℃です。雪も解けるわけです。午後はリフト3本で、すぐまた休憩。
下り始まります。雲が多くなってきました。
ホットワインでゆっくりタイム。最後の方は、さすがに、初日のためか、脚も疲れてきました。朝出発したホテル近くのゴンドラ乗り場に着いたのは、午後3時過ぎでした。
滑った所をガイドさんにかいてもらった地図

午後4時30分から、フェローのガイドさんがマドンナの街を案内してくれました。街は昨年のフォッサと違い、お店がたくさんありますした。さすがにスポーツ店(主にスキー関連商品)が多いです。
ガイドさんの案内で、マドンナ市内散策
ホテル前の通り。夕方で人通りも多い。
ホテル近くにあるスーパーマ-ケットも大きい。ここで、水分とワインを購入。早速部屋で飲みました。午後6時30分、今回のメンバーの懇親会あり、そこで自己紹介がありました。はっきりした年齢はわかりませんが、推定でなんと19名中80才以上が8名以上いました。85才以上の方もいます。ほとんど70歳代のようです。でも皆さん元気です。私も負けられない!!!。もちろんみなさんスキー歴は長く、海外スキーも何度も来ている方が多いようです。夕食は、選択メニューもあり、おいしかった。ワインも飲んで、酔いも疲れもまわり、今日はシャワーのみのして午後10時には就寝でした。