2/24/2020

2020.02.25 イタリア・マドンナ・ディ・カンピリオ スキー旅行記(帰国)

2月22日(土曜日)今日は帰国の日です。まずは「パスポート」をバスの運転手さんが届けてくれるはずなんですが・・。バスのホテル発はなんと午前3時40分。いつも帰国日の朝は、真っ暗なうちに、出発すること多いのですが、午前3時台は、早すぎる・・。そして・・運転者さんが、間違いなく「パスポート」を届けてくれました。よかった!!!。これで帰ることができますm(_ _)m。バスで、ミラノ飛行場まで約4時間。
ミラノ・マルペンサ空港
飛行機のミラノ発は、午前9時45分です。約1時間でチューリッヒ着。
チューリッヒに向かう途中の景色
雪山が綺麗です。
チューリッヒで約2時間の待ち合わせで、午後12時45分成田行き飛行機に乗られました。約10時間30分の飛行で、日本時間午前8時30分成田着です。10時間30分でも長い・・。東京について一番最初に食べたものは、「ラーメン」です。日本の味です。久々の東京ですが、特にすることもなく、東京駅から新幹線で約1時間30分で福島着でした。自宅には午後2時すぎに、五体満足で到着です。
 今回のスキー・ツアーは、ゆっくりペースだったためか、日頃の鍛えが効いていたのか(^_^;)、疲れで脚に力が入らなくなって、滑られなくなることもなく、6日間完走できました👏。3年続けてイタリア・スキーだったのですが、天気に恵まれていました。同じツアーの80歳代の人たちも、同じように6日間滑っていました。これをお手本とすると、後20年海外スキーに行けることになります(^_^;)。新たな目標ができました!!!

大すけ さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
私も2月4日からドロミテ・コルチナに滑りに行って、つぶさんが出発される2日前の13日に福島に帰ってきました。
天候に恵まれセラロンダやマルモラーダ、チベッタなど4エリアとおまけにヘリスキーとドロミテエリアのヘリ遊覧も楽しんできました。ただ全体的に雪質はアイシーだったのが残念でしたが。完全な個人旅行でしたので帰りにベネチアに2日間滞在し、本島以外にムラーノ島やブラーノ島観光もして、航空券、ホテル、食事、移動、ドゥカーレ宮殿入館、ベネチア室内楽団教会コンサートなどヘリ代を除くすべて込みでほぼ20万円程で収まりました。
当初は楽なフェロースキーも考えたのですがベネチア観光が今一つだったので個人で企画して行ってきました。まだそんなに日本で感染が広がってなかったので白い目で見られることもなくそれもラッキーでした。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。個人旅行できる人はいいですね。私は語学も自信なく、度胸もなく、個人旅行は無理です。でも今年も天気よく、楽しんできました。仕事場で、白い目で見られていますが、今のところ感染症も大丈夫のようです。