9/02/2016

H28年 夏休み(北海道ツー中止)

 平成28年の夏休み 9月3日よりバイクで北海道に、いくつもりで、いろいろ準備してきました。仙台-苫小牧の早割チケット取りに挑戦(結局取れなかったのですが(^^;)。帰りの苫小牧-->仙台の早割は、取ったつもり(ようやく取れた)が、後で仙台-->苫小牧になっていることに気がつき、キャンセル料たっぷり取られました(;_;)。もちろん北海道ツーリングは、分刻みの計画もたて、ホテル、知床五湖のトッレキングも予約。体調も完璧。
 しかし8月になり、北海道に3つも続けて台風上陸。毎日のように、北海道道路情報みていました。三国峠の国道273号線は、早々に通行止め。道東に行く迂回路となる国道39号も、通行止め。
北海道道路情報より(H28.9.2)
これを見て富良野から層雲峡のルートは難しいと考え、苫小牧フェリー乗り場から、国道235号(日高町)を通って、襟裳岬経由十勝川温泉に向かい、ここで1泊目と考え、ホテル変更しました。でも8月31日の10時からの北海道のNHKのニュースみて、北海道行きは難しいと、決心が付きました。ブログで、北海道の方が「今年は北海道は、来るべきでない。北海道は逃げない」と書いているのを先週見ていたのですが、現実となったようです。この台風10号による被害が後押ししました。まず層雲峡からのアクセス道路(三国峠への)が、開通の見込みないようです(橋が壊れたとの噂)。三国峠とともに目的の一つ開陽台も閉鎖(8月31日)仮道路で開通させたようですが。
予約し直した十勝温泉付近の十勝川は、氾濫とのNHKニュースあり、橋がいくつも落ちているとのこと。ホテルに電話して聞いてたら、はっきりしたこと言わないのです。「状況の把握ができていない、前日にもう一度電話くれ」とのこと。NHKに出ていた清水町、芽室町がホテルのすぐ近くです。どう見ても私たちが行く頃までには、復旧は難しそうでした。「前日に連絡」と言われても、こちらは2日前に出発して、フェリーの中で、「だめ」と言われるかも・・・。またトレッキングを楽しみにしていた、知床五湖の道路も、そしてフィールドセンターも今の所、閉鎖中のようです(インターネットで確認)。

思ったところに行けないし、危険を伴う可能性もあるようなので、今回は、思いっきり北海道行きを中止にしました。8日間の休みをどう過ごすか一考中です。

0 件のコメント: