9/11/2016

2016夏休み(関西ツーリング)4

9月7日(水)天気予報では、今日も午後から雨。せっかくよくバイク雑誌で話題になる高野龍神ラインのふもとにきているのに、できるだけ早く、那智勝浦のホテル浦島まで行きたいので、高野龍神ラインを走るのはあきらめました。でも午後から雨とは信じられないほどの快晴です。気温も朝から30度超えています。午前8時30分龍神のホテルを出発。少し戻って、311号から、白浜に向かいます。天気がいいとバイクも軽快です。ところどころまだ乾いてなく、前日の雨で濡れているところもありますが、存分にバイクを寝かせられます。白浜には午前10時ころ到着。まだ晴れているので、雨の降る前に距離を稼いできたいと思いながらも、円月島、三段壁、千畳敷(白浜海岸は、片目で見て、通り過ぎただけ)などを見学、ばっちりと写真を撮りました。
円月島(中央に穴が開いている)
三段壁
千畳敷
昨年できたという紀伊高速を使って、30Kmほど走っていたら、高速終わりころに、急に土砂降り状態。高速のトンネルの待機所でカッパを着ていたら、パトカーが止まって「故障ではないですか」と親切に聞いてきました。ありがとうございます。紀伊高速降りたところで、少し様子見ていました。台風の影響の雨なら待っていてもしかたないと、土砂降りのなか走り始まりました。
goproの雨の中の写真です。
8年目のゴアテックスのカッパ、南海部品のブーツカバー、手袋カバーなど、準備は万端のはずだったのですが、この大雨の中では、役立たず。すぐに靴も、手袋もそしてパンツもびっしゃりでした。道路はところどころ川状態。車のワイパーでもかききれないほど(妻談)の大雨です。バイクのヘルメットは完璧で、撥水スプレー,中のピンカバー(二重シールドになっています)は、まったく曇りません。バイクの雨で嫌だったのは、汗っかきな私は、必ずヘルメットのシールド、メガネが曇ることだったのですが、今回はまったくヘルメットに気遣うことはありませんでした。最近の進歩です。
インターネット 情報 ちょうど豪雨の中だったようです。
雨の中約2時間で、予約していたホテルに到着です。龍神から151Kmでした。普通は、ホテル内には、午後3時からしか入られないとのことですが、ビシャビシャの服装をみて、同情してくれたのか、すぐに部屋に入れてもらえました。
ホテル 浦島 部屋から見た雨の風景
部屋の干した服類
すぐにお風呂です。この「ホテル浦島」は、岩風呂が有名とのこと、岩風呂に海を見ながら入れました。ここは2泊の予定なので、あとはのんびりいくつもある風呂を満喫し、台風が抜けていくのを待ちます。
夕食時に、今日海荒れていても捕れたマグロの解体ショーをしていました

0 件のコメント: