9/11/2016

2016夏休み(関西ツーリング)2

9月5日(月) 朝4時30分に船内放送。予定通り午前5時30分敦賀港着。
朝の5時半です。フェリーの中から朝焼けが見えました。

タイムラグなく、フェリーから降りて、「三方五湖レインボーライン」を目指します。ここもバイク雑誌で、ランキング上位の、絶景道路との情報あり。ほぼ1時間で、レインボーラインの上り口に到着しましたが、オープンは午前7時から。まだオープンまで、30分以上あり、あきらめて天橋立を目指しました。舞鶴若狭自動車を使い、綾部宮津道路に入り、宮津天橋立ICで高速をおります。すぐに天橋立が見えました。少し走って、笠松公園行きの、笠松のロープウェイに乗り、天の橋立を上から見ました。
ロープウェイで登り、天橋立を上から見ます

股抜きで逆さになって、見ても風景はあまり変わりないようです。そのまま見ても日本三景の一つなので、絶景です。
逆さで
天に橋が架かったように?見える・・・
こちらでも充分きれい

天気は、時々雨が降ったり(一度カッパを着ました)、日が照ったりと、最高の天気とは言えませんが、台風が近づいているにしては、問題のない天気です。天橋立で、十分に写真を撮って、伊根に向かいました。ここもバイク雑誌に載っていて、海に面した家々の雰囲気が良いとのこと。伊根の街並み到着前に、遊覧船乗り場から、伊根の街並みを海側から見られる遊覧船に乗りました。
船からの伊根の街並み

約30分ぐらいの遊覧ですが、絶景の中に浸ることができました。次に伊根の街中を走り、伊根の道の駅で水分補給後、今日の宿泊地美山を目指します。宮津与謝道路、綾部宮津道路の高速を利用し、京都縦貫道路の「京丹波わち」ICで降りました。道の駅「和」で、ようやく昼食うどん350円をいただきました。この昼食の間に外は、結構な雨になっていました。ここから少し走って、今日の目的地の一つ「美山さと村」を、雨の中の見学です。白川郷と似たような雰囲気のかやぶきの家が密集しています。
花畑の中の茅葺きの家

道から「さと村」を

雨の中結構、観光客もおりました。ちょっとバイクも入れて写真を。ここから宿泊地「美山河鹿荘」はすぐでした。ここは露天駐車なので、バイクカバーもかけて明日には、雨の止むことを祈りました。