9/12/2016

2106夏休み(関西ツーリング)7

9月10日(土)
 朝7時過ぎまで、熟睡。今日は名古屋のフェリー乗り場に、午後5時まで行けばいいので、余裕です。
ベランダ露天風呂で朝風呂を(^^;)
今日の予定は、伊勢神宮の内宮のお参りのみですので、ゆっくりとできました。朝食は、8時のNHKの連続ドラマを見てからとしました。午前10時前にホテルを出発。鳥羽からすぐに伊勢志摩スカイライン(有料)に入りました。
伊勢志摩スカイライン入り口
良いワインディングです。ここも楽しみにしていたコースのひとつでした。途中の展望台から、伊勢湾を見渡せるところがありました。天気も良く絶景です。
伊勢志摩スカイライン 展望台から
数台バイクも見られました。
バイクも結構いました。海が見えるところが、吾妻磐梯スカイラインと違います。1時間たらずで、伊勢神宮に到着しました。バイクは、内宮入口の橋近くに無料で止められました。ここは数年前に病院旅行で一度来たことがあり、このバイク駐車場は確認しておりました。
伊勢神宮 宇治橋の前に駐められました

妻は少し歩く必要がありますが、駐車場の満車直前に止めることができました。伊勢神宮内はすごい人です。土曜日だからでしょうか。五十鈴川で、手洗いしていたところに、浜松の友人が、町内バス旅行で来ていたとのことで、携帯電話が来て、会うことができました。久々の再会です。すぐに仲間のところに戻ってしまいましたが、こんなところで会えるとは、世の中狭い。その後しっかりと日頃の感謝を伝えるお参りをして、心も清められました。
 伊勢神宮 正宮の前で
でも暑い。汗ふきタオルもびっしゃり。おかげ横丁の散策しても、まだ午後1時。時間を持て余し気味。涼しい喫茶店で時間過ごし、午後2時30分ころ、名古屋港に向けて出発です。

おかげ横丁って、この真ん中の通りの名前だったとは初めて知りました。

高速を使い、名古屋の高速分岐でも間違わず、予定通り午後4時には名古屋港フェリー乗り場到着しました。
この日の走行は147Km。フェリーは、仙台経由苫小牧行きなので、苫小牧行きのバイク優先で、乗船。仙台行きのバイクは、ほぼ最後の乗船でした(苫小牧行きバイクは、20台以上いました)。フェリーに乗り込み、この旅行も終わりだと実感。