9/11/2016

2016夏休み(関西ツーリング)5

9月8日 朝起きれば外は快晴。今日は、このホテル連泊なので、バイクを置いて、車だけで、昨日見られなかった(雨のため素通りした)串本方面に行く予定です。国道42号を西方向に戻ります。晴れだと思っていたら、途中から雨が降ってきました。台風は去っても、まだ大気の状態は不安定のようです。時々晴れ間が見えるのに雨が降ります。まずは「くしもと橋杭岩」によりました。大小の岩が点在して景勝地です。
くしもと橋杭岩
次に潮岬を目指しました。もうシーズンオフなのでしょうか、あまり人影は見えません。潮岬灯台により、上ってきました。
潮岬 灯台に登りました。
雨が降っている雲(灯台の上から)
本州最南端の「クレ崎」までは行きませんでしたが、ほぼ1周してきました。その後「くしもと大橋」を渡り、紀伊大島に渡りました。ここの最先端、樫野埼灯台まで行きました。

樫野埼灯台からの風景
途中トルコ軍艦遭難慰霊碑、トルコ記念館などがあります。ともかく蒸し暑い。雨はもう止んで、カンカン照りです。毛のない頭から汗が噴き出していました。ここで午後12時。また国道42号をホテル方向に戻り、那智の滝を目指します。当初は、熊野古道散策の王道、大門坂から熊野那智大社、那智の滝に歩いて行く予定でしたが(熊野古道散歩にあこがれていました)、あまりの暑さに意気消沈し、直接那智の滝近くの駐車場に駐車し、そこから裏参道を歩くこととしました。那智の滝までは、すぐでした。豪快な滝に感動。山伏の格好をした人もいて、神秘さも感じました。
那智の滝 豪快な滝です
那智の滝と山伏さん 絵になります
裏参道だけでも、写真で見た熊野古道の雰囲気を十分に出しており、また階段ばかりで、疲れもピーク、下から歩いてこなくてよかったと、情けなくも満足。
熊野大社 裏参道 熊野古道歩いたような気になります。
裏参道登り切ったところに、三重塔があり
ここからも那智の滝が見えます。絶景です(絵はがきののような風景)。
熊野大社お参りして、今日の予定は、すべて終了。
熊野大社からホテルまでは、近くて30分ぐらいで着きました。今日は、車だけでの走行ですが、走行距離は113Kmでした。ホテルに戻ってから、また洞窟温泉を2度入り、温泉も満足しました。