9/11/2016

2016 夏休み(関西ツーリング)

平成28年の夏休みは、北海道ツーリングをあきらめ(北海道への3つの台風の影響が大きすぎます)、すぐに思いついたのが、新潟から敦賀へのフェリーです。8月31日に9月4日の予約したらあっさりと取れました。混んでない?人気ない?とちょっと不安に。帰りも名古屋から仙台のフェリーもすぐに取れました。あとは、5日から10日までどこに行くか決めればいい。でもこのフェリー予約してからすぐに、台風12号発生。しかも9月4日ごろ舞鶴あたりを通る予報です。ホテル予約しても、またキャンセルするのも・・と思っていましたが、台風情報見るたびに、予想位置が変わって(かなりゆっくりの台風のようです)、連日のNHKのニュースでは、台風のすごさが強調されていて、バイクでこの時期に関西に行くのは,ためらわれました。でも天気コムなどのインターネットの天気予報をみると、意外と風も雨も、たいしたことない予報。日頃の行いは、いいに違いないと神様頼りで、計画が出来上がったのが、9月3日出発1日前でした。あたふたと準備にかかりました。
 9月4日(日)午後0時に自宅をバイクと車で出発。福島県内から雨模様。時々日差しが見えるけど、前途多難を予感する天気です。磐越高速で、新潟近くになると風もなく、晴天気です。温度計は一時36.5度まで行きました。メッシュジャケットでも、汗だくだくです。まあ夏休みですから暑いのは、しかたない?午後3時過ぎに、新潟フェリー乗り場に到着。北海道からのフェリーで、新潟は1時間のみ停泊とか。トラックのおろしなどに時間かかったようで、乗り込めたのは、5時過ぎでした。

バイクは4台。車も10台たらず。受付はガラガラ。北海道行きとは段違いの人気具合です。まあ台風に向かっていく人は、そんなにいないでしょう。この大日本海フェリーは、太平洋フェリーの仙台から北海道行きのフェリーより小さい。
船名「あざれあ」でした

船から見えた夕日に感激

朝は5時30分着予定なので、夕食後10時、早々に眠りにつきました。

0 件のコメント: