朝ゆっくりと朝風呂にも入り、9時頃頃層雲峡を出発。ここでWさんとまたの再会を約束して、お別れです。
出発準備
ホテルの玄関に野生の鹿がいました。
まず層雲峡内の「流星の滝」と「銀河の滝」 の見学。
なかなかの絶景でした。ここから峠に入ったところで、大雨。合羽を着るまもなくびしょ濡れに。このあとは、合羽は脱げませんでした。まずは美幌峠に。途中自衛隊の車両がたくさん走っていて、つい抜かさせていただきました。美幌峠からの屈斜路湖の景色がとてもきれいです。20代にここを通っているのですが、美幌峠の 案内立て木だけしかなかったような気がします(それは残っていました)。40年近く前の話です。
これが40年前にもあった案内立て木
屈斜路湖が綺麗でした。
ここで「ザンギ」と称する鳥の唐揚げで、昼食としました。峠下った頃からまた雨です。次に目指す開陽台は、330度の絶景で、地球の丸さがわかるという観光地です。もう少しで開陽台と言うところで、突然通行止めの標識が。やむえず約2Kmの迂回路を通って、開陽台に。雨は降っていますが、展望台から結構遠くまで見渡せ、地球の丸さを実感できました。
開陽台駐車場 雨です
遠く(地平線近く)は明るい
開陽台を降りた所で「ミルクロード」に。美瑛のジェットコースターの道と同じような感じの道ですが、北海道ならではの景色です。
ミルクロード
ここから野付半島を目指します。ここも昨年雨と霧で何も見えなかったところで、リベンジとした所です。海に近づくに従って、雨も上げって来ました。野付半島では両側の海が見え、ナラワラ、トドワラも見ることができました。国後は、ようやく島の端が見えるぐらいでした。
両側に海が見えます。
ナラワラ
ここから旅館までは、約30Km。午後6時前には旅館に着くことができました。今日も十分走りました。(走行298Km)
0 件のコメント:
コメントを投稿