9/20/2014

2014北海道ツーリング 8日目

9月13日(土)
札幌から室蘭経由 苫小牧まで

ホテル玄関に駐めさせてもらいました
いよいよ最後の日となりました。午後4時までに苫小牧フェリー乗り場に着くように計画しました。支笏湖、洞爺湖(昭和新山)、地球岬を廻ることを目標としました。8時30分頃ホテルを出発。453号線を通ってまず支笏湖を目指しましたが、途中通行止の情報掲示板あり、支笏湖は諦めて、230号線に戻り洞爺湖に行くことにしました。40年近く前バイクで北海道に来たとき、やはり最後の夜は札幌でした。洞爺湖から、札幌に向かう中山峠で、パンクして途方に暮れた覚えのある、その道を通ることになりました。その当時とは変わっていて、どこでパンクしたかはわからずじまいでした。到達した洞爺湖はきれいでした。
洞爺湖が見えてきました。
天気が良いので、湖水の色がきれいです。
顔のオブジェもありました。
その後やはり前回バイクで転倒した覚えのある昭和新山に。今は観光化されていますが、、以前は、駐車場も舗装されていませんでしたし(それで滑って転倒しました)、昭和新山自体も、草木はなかった気がします。山の下の方は、草に被われていました。有珠山ロープウェイにも乗り、昭和新山を上から見下ろすことができました。ロープウェイ降り場から、歩いて7分ほど登ると(暑いのでこれがきつかった!)、有珠山の火口を見ることができます。

ここから室蘭地球岬をめざしました。天気が良いので、走りも気持ちいい。北海道に来てからの最高の天気です。室蘭白鳥橋を渡って地球岬に。地球岬で会った50cバイクで北海道を回っている若者の話で、登別では今日の朝も雨が降っていたとのこと。札幌泊まりは正解だったようです。地球岬は、本当に地球が丸いことを実感できました。真っ青な海&空を目に焼き付けました。
後は苫小牧に向かうだけです。途中黒い雲があり、少しぱらつきありましたが、全く問題なく、午後4時すぎに苫小牧フェリー乗り場に到着しました。もう20台ぐらいは、いたでしょうか。宗谷岬で会った人、占冠の雨の中で会った人とも、再会できました。バイク仲間と言うだけで、親しくなって、北海道の名残をおしんで、旅の思い出話に花を咲かせていました。
予約した船室は特別室(早割40%引きで、1等室のインターネット割引より安くなりました。)、本当に船首で、揺れも大きいような気がしました。酒酔いも有り、早めに熟睡。(227Km)

0 件のコメント: