9/20/2014

2014北海道ツーリング 7日目

9月12日(金)
美瑛から札幌
  朝の天気予報では、やはり洞爺湖周辺は大雨のようです。宿泊予定の登別温泉の宿泊はキャンセルしていて良かった。天気の良さそうな札幌を、目指すことにしました。ホテルからインターネットで、札幌のホテルが取れました。
出発前 ホテル前で
  午前8時出発。雲は多いですが、時折日差しも見えて晴れです。富良野まで行き、富良野から37号線を使い、深川を目指します。トラックが多く、追い越しもあまりできず、ゆっくりと深川に。ここで高速に乗り札幌へ。雨の降っていた昨日は、高速道路では常に先頭(渋滞を作ってしまいました)でしたが、晴れていれば、バイクでも先頭にならないですみます。快適なドライブで、午後1時には予約していたホテル着きました。バイクはホテルの玄関先に駐車。札幌市内観光は、観光タクシーを頼みました。慣れない運転で、見たいところを見られないより良いし、何より安全安心です。個人タクシーの運転手さんで、説明も丁寧で、希望した以外も案内してくれました。ポプラ並木、アカシア並木、札幌提訴院(昔の裁判所)、北海道知事公舎庭園、北海道神宮、羊ヶ丘公園、大倉山ジャンプ台、藻岩山ロープウエィ。昨年行けなかった所に、たくさん行くことができました。
北海道神宮にて
羊ヶ丘公園にて
大倉山ジャンプ台では、少し雷も鳴っていましたが、リフトでジャンプ台の上に行くことができました。ジャンプする時、着地点が見えないことがわかりました。ジャンパーの恐怖感がわかります。ジャンプ台の頂上から海が見え、札幌が以外と海に近いと言うことも認識しました。この海からの近さが、北海道がロシアからの守りの重要拠点という理由だそうです。
大倉山ジャンプ台を登ったところで
日が沈み、薄暗くなったところで、藻岩山ケーブルカーで頂上に。札幌夜景、絶景でした。宝石をちらばせたようなきらびやかさでした。
タクシー頼んでよかったと思いました。夜も更けてきて、キリンビール園の近くて降ろしてもらい、夕食は、ビールとジンギスカン&焼き肉。その帰りにラーメン横丁に(実際は新ラーメン横丁でした)。
新ラーメン横丁
北海道の味を、今回旅行の最後の夜に味わいました。(走行239Km)