9/19/2014

2014北海道ツーリング 1日目

9月6日(土)
  今年も昨年に引き続き、夏休みは、北海道ツーリングに行くことにしました。昨年雨ばかりだったので、利尻富士、野付半島、霧多布等、雨で見られなかった所を、重点に計画を立てました。

予定では、1日目が400Kmぐらい、他の日は200Kmの走行距離と考えていました。
外来はいつものように終了し、午後2時半には自宅に戻ることができました。午後3時に自宅出発、仙台フェリー乗り場に、車とバイクで向かいます。高速を使うことも考えたのですが、さほど時間違わないと踏んで、国道4号線から県道10号線を通って仙台港にむかいましたが、この裏通りがどいうわけか、渋滞でノロノロ運転。2時間30分ぐらいかかり、午後5時30分頃ようやくフェリー乗り場に到着しました。北海道2日間いっしょしてくれる予定のWさんが心配して、外で腰痛をおして待っていてくれました。腰痛は、かなりひどそうで、歩行も難しいぐらいのようです。それでもいっしょに走ってくれるそうで、ありがたい。
荷物は、合羽ぐらい。サポートカーにほとんど積んでいます。
入船手続きもままならいうち、乗船開始です。結構なバイクがあります。私は最後の方です。さあ北海道リベンジです。入船後すぐに入浴。妻と二人だけの夕食より、Wさんがいっしょだと食事も弾みます。出港は午後7時40分なので、本当に寝てる間に北海道につくという感じです。揺れも感じず、夜は熟睡(走行94Km)。