9/20/2014

2014北海道ツーリング 6日目

9月11日(木)
十勝川温泉から、美瑛に
 前日から大雨のニュースばかりですが、この日の朝も、札幌、苫小牧の大雨のニュースです。明日宿泊予定の登別も大雨だそうで、急遽宿泊を電話でキャンセルしました。当日キャンセル料は100%なので、念のためです。十勝川温泉も朝から雨です。朝食時同じ民宿に泊まっていたBMWバイク乗りの方との、バイク話がはずみました。楽しいひとときです。
この小屋の中に、1晩駐めさせてもらいました
合羽を着て雨の中、美瑛 白金温泉目指して出発です。予定では、ナイタイ牧場経由するつもりでしたが、朝からの土砂降りに近い雨では、もちろん予定変更。移動時間はできるだけ短い方が良いと思い、高速道路に乗りました。時速80Kmで、かなり渋滞を作ってしまいました。2車線になるところで、たくさんの車に抜かれました。その中で後ろにピッタリついてくるバイクあり。占冠(しむかっぷ)IC近くのPAで、一休みしたところで、その方と話できました。北海道に来たフェリーも、帰る予定のフェリーもいっしょのようです。でも一日に走る距離が違う。一日400Km走るとか。若者は違う・・。雷、豪雨の止むのを待っていたのですが、少しもおさまらず、若者を置いて走り始まりました。高速降りても大粒の雨で、降りてすぐの道の駅に入って、雨が小降りになるのを、諦めて待つことにしました。
この道の駅で、雨宿り
2時間(11時から午後1時)もそこで、天気回復を待ちました。これが正解でした。道の駅を出て、しばらくしてから、小ぶりとなり、富良野近くになってから、この旅行中で久々、いや初めてのお日さまが顔を出しました。そして宿泊予定の白銀温泉近くで、「青い池」を見ることができました。この時には、日が照って暑ぐらいになっていました。テレビで何度も見た「青い池」ですが、きれいで、神秘的な風景です。感激して、何枚写真撮ったことか。
絵画風で撮りました
これは普通取り
十分満喫しホテルに向かいます。宿泊ホテルは、「青い池」のすぐ近くです。チェックイン後まもなく、バイクをホテルにおいて、美瑛の「四季彩の丘」に車で向かいました。20分ほどで、ナビの言うとおりにして、無事到着。ここは昨年に引き続きの見学ですが、入場料無料とは思えないきれいさです。
その後マップルコード頼りで、昨年たどり着けなかった、ケンとメリーの木、セブンスターの木そして、パッチワークの丘で落ちる夕日を見て、ホテルに帰りました。
これは名もない木? でも景色良かった。
セブンスターの木
夕日
「マップルコード」便利です。ナビで「センブンスターの木」で検索しても出てきませんから。ホテルでのテレビでも、北海道の大雨のニュースばかりです。明日はどうなることやら。(248Km+α・車の分)