2/24/2019

2019.02.23 CRF250L バッテリー交換(2回目)

 ホンダCRF250L セカンドバイク(オフロード目的ではありません(^_^;))として2012年6月22日購入納車(https://hirotubu.blogspot.com/2012/06/crf250l.html)。
 セカンドバイクなので、一年に数回(2-3回)しか乗らないので、どうしてもバッテリーがあがります。冬は、トリクル充電器につないでいますが、購入4年ぐらいして、全くエンジンかからず、アマゾンコムから購入したバッテリーを最初自分で取り付けましたが、トラブル?でうまくいかず、結局バイク屋さんに取りに来てもらい、交換してもらいました。その顛末記は、2016年5月23日(https://hirotubu.blogspot.com/2016/05/crf250l.html)のブログに。
 あれからほぼ3年。なんとかエンジン(ここ1年は、調子悪かった・・)かかっていましたが、この冬は越せませんでした。トリクル充電器もバッテリー異常ランプこそつきませんが、まったく充電もできなくなりました。前回の失敗があるにも関わらず、またアマゾンに注文しました。今はやりのリチウムバッテリーも考えましたが、失敗したときの損失(価格)が大きいことと、リチウムバッテリー専用充電器も買わなくてはならないと、出費も多くなることから、従来のバッテリーを注文しました(3700円ぐらい)。注文して、2日で到着(日曜に頼んだので、火曜日に)。返品は1週間以内とのコメントあるも、仕事の関係で結局23日(土)に取り付けました。前回は充電ずみで送られてきましたが、今回は電解液も入っていなくて、自分で入れなくてはなりません。台湾製ですが、湯浅のバッテリーです。今度こそ動くかな・・と不安。
この状態で送られてきました。
電解液がついています
まずは、電解液を入れます。
電解液は、問題なく入りました。まずは初期充電をしなくてはなりません。古いバイク用の充電器で、2時間ぐらい充電。付属の電圧メーターが、かえって下がってきました。不安になり、バイクに取り付けてみました。メーター電気は点灯しますが、セルモーターが、回りません。
充電中
取り付けます
取り付け
充電器が古いし、充電力2A(12Vではあるのですが)しかないので、近くの量販店で、13000円のセルスタートもできる6Aの充電器を買ってきました。再度取り外して、12時間充電。翌日24日(日)、取り付けて、恐る恐るエンジンかけてみると、一発エンジンスタートしました。バッテリーによく見ると、「6.3A/20HR」と書いてあります。考えてみれば、3年前も、この古い充電器での充電でした。充電器さえ換えていれば、動いたのかも・・。バイク屋さんに頼むよりは、安くなりましたが(前回2万円!こえましたから)、充電器はこれからも役にたつでしょうと自分に納得。また3年は大丈夫かな・・・・。

1 件のコメント:

tubu さんのコメント...

「CRF250Lバッテリー交換奮闘」のURLが間違っていました。書き換えました。