9/15/2019

2019.09.07 北海道ツーリング1日目(福島発)

2019年の夏休みを満喫してきました。昨年北海道ツーリング予定するも、9月6日に北海道で起きた地震のため全道停電となり、ガソリンも手に入らないとのことで、北海道行きを諦めて、山陰山陽旅行になってしまいました。今年も早々に北海道のホテル、フェリーの予約を抜かりなくしていました。9月7日から15日までの予定。でも9月上旬に台風13号、15号が北海道をサンドイッチにする予報。毎日天気予報を見ていましたが、台風13号も15号も予報見るたびに、北海道から離れるコースになっていき、北海道にはあまり影響なくなるようです。これも日頃の行いの反映か・・。
7日の台風予報図 日本列島が台風で、サンドイッチ状態

9月7日(土)福島は、台風の影響とのことで、季節外れの夏日(最高33℃)で、暑い。午後3時に自宅を車とバイクで出発。東北道に乗っても暑い。東北南部道路に入り、仙台港ICで降り、まずは、南海部品仙台店に。先週買ったヘルメットのピンロック・シールドを取り外そうとして、取り付けピンロックを折り、ピンロック・シールドも折り曲げてしまったのです。シールド自体も交換しなければと考えていたのですが、ピンロックのピンを100円で交換していただき、ピンロック・シールド代金3024円ですみました。ちなみにシールドは、5000円以上します。ガソリンを入れて、フェリー乗り場に着いたのは、午後4時30分でした。午後6時15分に乗り込みです。フェリー「きたかみ」は今年1月就航の新造船です。乗り込んで内部散策。以前の船の半分ぐらい?の大きさになっていました。お風呂、食堂、お店が小さい。劇場もなくなっていました。客室も少なくなっているのでしょうか。儲からなくなってきていたのかしら。バイキングの夕食も、以前より食材が、少ないようでした。さみしい!。船内wifiも、衛星使ったwifiとのことですが、有料です。でも船旅はのんびりできて、良いです。夜はゆっくり休めました。
きたかみのパンフレット
乗り込み前に記念撮影
特室を取りました。