9/15/2019

2019.09.12 北海道旅行(層雲峡へ)

9月12日(木)朝6時に起床。曇っていて霧雨が降っています。天気予報では、午前中曇りで午後から晴れのはずでした・・。朝食もすごい人。目玉焼きだけでも、50個以上その場で作って並べていました(次々に作っても、減らない)。何人食事しているのか?
少し晴れ間の見えたときに撮った阿寒湖
ホテル「ニュー阿寒」の玄関前に止めさせてもらえました
 私たちは、8時30分にホテル出発。霧雨は、降ったり(強くなったり)、止んだりの繰り返しです。真っ直ぐな道で、追い越し可能なラインのところも、たくさんあるのですが、60Kmで走っている人もたくさんいます。
雨で濡れている道を走ります(霧雨程度です)
そして晴れ間も、時々
 足寄(アショロ)道の駅で、「松山千春」の写真と記念撮影。
 足寄から三国峠に向かいます。途中の森に囲まれた真っ直ぐな道。まさに北海道です。白樺林の道で、後姿を写真に撮ってもらいました。バイクランも満足。
白樺並木道
そして三国峠の陸橋で、妻に先に行ってもらい、三国峠のカフェのある駐車場から、1Kmぐらい歩いて、上の橋中央で構えてもらい、私の橋の上を走るバイク走行写真を撮ってもらいました。歩くのに集中して、撮るときにズームするのを忘れたとかで、もう一度戻って走ってくれと・・妻は不満足そう。でも、もちろん戻ってもう一度などという気はなく、私は写真に満足です(苦労して撮っていただき、不平を言えるはずもありません)。
妻が、橋の上に戻ってくるのを、橋の手前で待っています
小さいですが、充分写っています。
これぐらい小さくないと、この全体像はわかりません。
 層雲峡に着いてから、ロープウエイで黒岳に登る予定でしたが、層雲峡近くになったら、パラパラと雨が、降ってきました。空は明るいので、「天気雨」かなと思っていたら、宿泊予定のホテル大雪に着いた時には、結構な大降りになってきました。ホテル駐車場で、バイク停めるところに、迷っていたら、また屋根のある玄関先に止めさせてもらえました。まだ午後1時前で、チェックインはできないので、バイクを置いてもらい、雨は降っていましたが、車だけで、ロープウエイ乗り場に向かいました。そこで「層雲峡大雪山写真ミュージアム」の看板が見えました。今回稚内のホテルで宿泊したとき、一日目の食事中に、テーブルのお隣の方が旭川の人で、このミュージアムを勧めていたのを思い出し、急に行くことにしました。ロープウエィ乗り場から、すぐでした。
「写真ミュージアム」写真とれないので、パンフレットだけ。
「市根井孝悦」さんの大雪山を中心にした写真が、小学校跡地に展示してありました。どれもすばらしい写真で、撮るのさぞかし大変だと思われるものばかりでした。写真の脇に書いてある苦労話もおもしろく、1時間以上滞在してゆっくり見てしまいました。その間、外はまだ雨が降っていました。山に上がることは諦めて、コーヒーをそこで飲んでいました。午後3時ころようやく雨があがり、時に日差しも見えることも。ロープウエィ乗り場に行ってみました。駐車場はいっぱい。大雪山に登っている人が、たくさんいるようです。
今日は登らず、写真のみ
明日は朝6時30分から、運行しているとのこと。明日こそ朝から晴れ予報なので、明日の富良野行きを遅らせて、明日ロープウエィに上ることとしました。ホテルに戻り、この時はもう3時過ぎになので、ホテルチェクインし、ビールを飲んで、風呂三昧(3か所の風呂場あり、すべて入りました)しました。午後6時の食事までが、長かったけど、いい休みです。
早めのお風呂だったので、誰もいない時間あり、露天風呂を写真に。