9/15/2019

2019.09.13北海道旅行(富良野へ)

9月13日(金)この日をロープウエィ乗りにした甲斐がありました。朝から快晴です。
朝のホテル部屋の窓からの景色
朝6時30分に食事、バイクはホテル大雪の玄関に置かせてもらったまま、7時30分には、ゴンドラ乗り場に。20分間隔で動いているので、7時40分発です。約7分で大雪山黒岳の5合目に到着。
ロープウエィ降りたところ
リフト乗り場に行く前の「高松台」展望台からの黒岳
7合目のリフト降り場が見えます
風もなく寒くありません。少しだけ登って、7合目行きのリフト乗り場に。7合目でリフトを降りてから、山頂行き山道と違う展望台方面(黒岳カムイの森の道)に歩きます。
途中の道脇に、リスがいました。写真撮られても逃げません。
山頂登山口は、上
目指す展望台まで、距離は300mですが、結構登ります。少し息ハカハカしながら、約30分で黒岳山頂の見える展望台に着きました。
登る途中
少し紅葉していて、絶景です。写真を撮りまくりました。快晴ですから、黒岳が青空に冴えて見えます。
これがたどり着いて見えた黒岳山頂
紅葉です(天気予報で、来週には、ここも雪になるかもしれないと)
青空です。
名残惜しみながら9時20分のロープウエィで、下りました。ホテルの駐車場で着替えて、バイクと車で、本日の目的地、富良野に向かいます。
ホテル 玄関前に止めてあったバイクで出発です。
晴れていますが、暑くもなくちょうどいい気温。まずは美瑛「四季彩の丘」に。北海道に来たとき必ず寄っていて、会社旅行でも来たことがあり、何度も来ているのですが、花のきれいさが気に入って、ここは外せません。駐車料金はとられますが、入場料は無料(こころ付のみ)。敷地は広く、歩くだけでも疲れます。今年は花が、いつものより少ない。同じ時期に来ているのですが、「ひまわり」なども咲いていませんでした。でも咲いている花だけでもすごいです。青空と花のコントラストが、きれいです。中国人を含めた外人さんも、たくさんいました。花畑の縞は、「四季彩丘」の特徴でしょうか。
まずは「昼食」
いつ来ても、綺麗です。
飛んだ写真撮りたかったとか・・
次に美瑛で気になっていたけど、一度も行ったことのない「トリックアート美術館」に。ここも一つ一つ工夫あり、面白い。ほぼすべて写真に撮ったぐらいです。
まずは外形
不思議?
絵の中に座っているようです。
もう3時過ぎて、まずは富良野の宿泊ホテルに。ここでも、バイクを玄関の屋根のあるところに、止めさせてもらいました。チェックインもしないまま、車だけで「富良野ワイナリー」に。工場見学、試飲(私だけ)、お店(ワインを買ってしまいました)とまわり、ホテルに戻りました。
夕食前に、買ってきたワインを飲み、かなり満足状態になっていました・・。