5/24/2022

2022.05.22 SSTR後 能登半島1周

2022.05.22

5月22日(日)朝7時に起きました。昨日の雨空がうそのように、雲一つない晴天です。暑くなりそうな予感。兄たちと食事後、午前9時に出発。肌寒いので、まだ防寒重装備。23日は、仕事休みをいただいたので(スミマセン)、今日は能登半島1周するつもりです。何度か能登は回ったことあるのですが、見過ごしているスポットと、もう一度行きたい所を回る予定です。まずは「のと里道路」を北上し、西山ICでおり、国道249号線で「世界一長いベンチ」を目指します。途中たくさんのバイクとすれ違います。「ヤエー」をするのが楽しい。全員返事してくれました。

道の駅 とぎ海街道 ここに世界一長いベンチがありました。
ベンチを見渡す展望台よりの写真
世界一長いベンチは、初めてですが、確かに長い(460.9m ギネスブック認定)。夕日を見るように作られたとのこと。もう日差しが強く暑い。すぐにメッシュの夏用のジャケットに交換。ジャケット3種類を持ってこられるのも、サポートカーがあるからです。
 ここから「トトロ岩」を目指します。メッシュは涼しい。天気よく、海の青さに感激しながらのツーリング。気持ちいい!
青空とトトロ岩
岩に目が付けてあり、トトロに見えます
トトロを なでなで
次に、以前泊ったことがある「間垣の里」を目指しました。以前行った時には、風と雨で、行く途中の絶壁が、怖かったのですが、今日は気持ちいいの一言。絶壁から見える海が、きれいでした。良い時に来られました。
間垣の里
「間垣の里」は、NHK朝ドラの「まれ」の舞台になった所ですが、以前あった撮影に使われた櫓(やぐら)も、主役が務めた「町役場」も、跡形もなくなっていました。
そして輪島までの、海岸沿いのアップダウンを満喫。「白米千枚田」を目指します。
駐車場もバイクだらけ
千枚田 綺麗です。
日差しは夏のようです。ここでソフトクリームをいただき、
SSTR のリストバンドを見せると、能登特産の塩がもらえました。
(このような特典が、能登半島のいろいろな所で企画されているようです)。
 この時、iWatchに地震警報。なんと福島の情報です。
家は大丈夫かと、少しだけ心配に。
 今日の最後の予定地「狼煙」を目指します。
狼煙までの道路もよかった。バイクを満喫しました。
道の駅 狼煙(のろし)
着いた「道の駅狼煙」から、禄剛崎灯台まで、300mぐらい(距離で、高低差ではありません)登らなくてはなりません。暑い中これが、苦しかった。
別な、なだらかな道があるのを知ったのは、登った後でした。
そこは階段でなく、スロープとなっていて、距離も400m。
(バスで来た観光客が、たくさん登って来ているのを見て、わかりました)。
禄剛崎からの海
絶景が見られました。以前来たときには、金剛岬にしか寄れなかったので、
ここは初めてでした。
能登半島最先端とは書いてありますが、最北端ではないらしい。
 ここでもう午後2時です。あとは宿泊予定の氷見まで「のと里道路」を使って一直線。でも137Kmぐらいあり、予定では午後5時近くになると思われます。夕方になり曇り空になってきて、雨も降りそう。もう疲れも出てきました。ようやく宿に到着。この宿は7組しか宿泊をとらない小さな宿です。富山湾がすぐ近くです。夕食は、今が旬の「白エビ」づくしメニューを、頼んであります。「白エビ」を十分いただきました。夕食中の外は、雷と雨でした。
泊まった宿(氷見市) この写真は翌朝撮りました。