5/07/2022

2022.5.4(&5日) GW東北旅行6日目(&7日目)

2022年5月4日ここ碁石海岸のホテルは、50室以下のホテル部門で、朝食が東北3番になったことがあるとか。その理由は、イクラの食べ放題。イクラをたくさんいただきました。8時にはホテル発。

イクラ 食べきれませんでした(ひとテーブルにこれだけ来ます)。
まずは、牡鹿半島コバルトラインを目指します。復興道路国道45号線を利用しました。
コバルトラインは、カーブもちょうど良く、バイクには面白い道です。妻も充分に運転を楽しんでいたようです(帰りにバイク事故(おそらく単独)見たことは、黙っています)。
コバルトライン おしか御番所公園
何度か、バイクで来た事がある所です。
金華山が見えます。
パノラマで、金華山の反対側を撮ってみました。

松島に向かいます。また国道45号線の復興道路無料高速を利用します。北松島ICでおりて、国道45号に入ると、大渋滞です。1kmに1時間ぐらいかかりました。グーグル得意の裏道を利用しても、宿泊予定ホテルに、到着したのは午後1時30分でした。

渡月橋
松島の散策は、車をホテルの駐車場に置いて、歩きました。まずは、渡月橋を渡って雄島に。ゆっくりこの島を1周しました。天気は良く、松島湾の島々をみることができました。
雄島に渡ります。
松島の島々が見えます。
雄島から、戻って海岸沿いを歩いて五大堂に。途中遊覧船乗り場がありましたが、すごい混み様です。密でないとは言い切れませんが、外で、風も強く吹いているので、ウイルスに感染する可能性は少ないかと・・。
五大堂に渡ります。
五大堂は何度か来たことがあります。

五大堂からみた遊覧船、船乗り場 混んでいます。
瑞巌寺
ここから瑞巌寺に。歩いても数分ですが、日差しが強いので暑い。
秋田、青森の寒さが、うそのようです。瑞巌寺の中にも入りました。
ふすまなどが、修復されて、絢爛豪華に見えました。
圓通院の苔が綺麗
三慧殿(さんけいでん)
 次に圓通院に。伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟として開山されたとか。三慧殿(さんけいでん)で、ガイドさんのおもしろい説明に聞きほれ、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
光宗公が20代でなくなったとき、
殉教者が7人いたそうで、その7人のお墓とのこと。
約2時間1万3千歩ほど歩き、ホテルに戻りました。ホテルの部屋からも、
松島の島々が見れられました。
本日の走行217.9Km
5月5日 旅行最後の朝。午前4時30分部屋からの日の出を妻が写真に撮りました。

バイキングの朝食後、混んでいると思われる東北道を避けて、常磐道から、東北中央道に抜け、どこにも回らず帰宅しました。松島から約130Km。2時間かからずの帰宅です。
本日130.3Km
全行程約1604.6Kmでした。
この旅行では、充分に歩いていますので、運動になりました。良い休日でした。
カレンダー上の連休は、7月までありませんが、
2週間後SSTRで、月曜日に、1日休みをもらう予定です。