5/06/2022

2022.04.30 GW東北旅行2日目

2022年4月30日(土)朝起きたら、昨日の嵐がうそのように、晴れています。部屋の窓から、男鹿半島とその島々(小さい・・岩?)が見えます。海も穏やかです。

雲が海に映っている
波が少ないので、雲が映っている? 

午前8時30分にホテルを出発。まずは、数年前に桜の咲いた時に来たことのある、男鹿半島の菜の花ロードに向かいました。facebookで連日のように、ここの桜の様子がアップされていたので、数日前に、ほとんど桜は終わっていることはわかっているのですが、菜の花はまだのはずです。結構時間かかり、10時ころに到着。

菜の花ロードの看板あり
菜の花がすごい。10Km以上にわたって咲いています。桜は情報どおり、ほとんど終わっていて、いくらか残っている程度。菜の花のにおいが、またいいです。現場でないと味わえないものです。
交通量も少ない。道の真ん中で写真を

菜の花畑に埋もれた写真をたくさん撮りました。
次に十二湖を目指します。メイン道路から少し外れていて、
いままで行ったことが無い所です。
十二湖の有料駐車場から、十二湖のうち一番人気の青池まで500mぐらいでした。
水深は9mとのこと
まさに青い池です。神秘的。
PLフィルターを使うと、水の反射なく、底までみえました。
青池の手前の「鶏頭場(けとば)の池」も充分綺麗です。
秋には、十二湖全部歩いて、回りたい所です。
 次に岩木山スカイラインを目指します。前日の嵐の時、岩木山は雪だったとのことで、昨日は全面通行止めだったようです。今日はこの暖かさで、溶けることを期待したのですが、12時頃のネット情報でも、除雪中で、通行止めとの情報です。残念!国道101号線を弘前に向かいます。途中ナビが中山峠というところを案内しました。車で使っているナビは、3つ。車自体のナビ、IOSについているマップ、そしてiPadのグーグルマップを使っています。この中山峠は、グーグルマップのみ案内しています。近道ならと、中山峠に向かいました。この道に入ったとたん、狭い・・。車一台分の道幅しかありません。
狭い道をナビで案内されました。
途中の看板には「決して近道にはなりません。すぐにUターンしてください」と書いてありました。でもUターンできる場所もなく、突き進みました。20kmぐらいの狭い道ですが、長く感じました。幸いにも対向車は、一台も来ませんでした。確かにスピード出せず、近道にはならないことを納得。看板偽りなしでした。
日本一の桜並木道(終わっています(-_-;))
岩木山入口に来ましたが、通行止めの標識あり。車が何台も止まっていました。開通を待っている?。この辺から「日本一の桜並木道」が始まりました。標高あるので、まだ咲いている桜もありましたが、メインのゴルフ場近くの並木道は、桜は終わっていました。
 何が日本一なのか、ネットで調べてみました。地元の人たちが、日本一にしようと、何年もかけて桜の木を植えて、徐々に約20Kmにわたる桜並木にしたとのこと。男鹿半島の「菜の花ロード」は10Kmぐらい。それに比べても、確かに長い。ぜひ咲き誇った時に、来てみたいものです。
  午後4時過ぎにホテル到着。ライトアップが始まる前の、弘前城の桜を見に、5時頃出かけました。ここも、もうほとんど葉桜です。ここの最盛期は、さぞかし綺麗と思われます。人はたくさんいて賑わっています。
お堀周囲の桜
ここもライトアップされていますが、桜は・・・
移動されている天守閣(本丸)にも、上ってみました。
天守閣からみた桜
修復中の石垣工事は、まだ終わっていませんでした。
八重桜 咲き残っているところが、ありました。
2時間近く散策。帰るときの、お堀周囲。
桜無くても、ライトアップできれいに見えます。
本日の走行228.3Km

0 件のコメント: