5/06/2022

2022.05.03 GW東北旅行5日目

 2022年5月3日 今日こそは、晴れの期待でした。朝5時30分に起きて、朝ぶろに。ここのホテルは、安比にスキーで来た時に、お風呂だけ入るために、数回きていました。お風呂は気に入っていました。お風呂が大きく、外に桜が咲いているのが見えます(軒下には雪が積もっているのですが)。アスピーテラインの開通を期待していたのですが、残念ながら、今日も終日通行止めのネット情報あり。8時過ぎに、ホテル出発。まずは、「えさし藤原の郷」を目指します。

 東北道を使い、約1時間30分(9時30分には到着)。藤原の郷は、奥州藤原氏の歴史と文化が、体験できる歴史テーマパークです。東北古代の城柵から藤原清衡の居館、藤原氏の政庁、金色堂などが、約20ヘクタールと巨大な敷地に再現されています。

えさし 藤原の郷 入り口
看板の説明文
ともかく広い 120分コースを歩きました。
まずは記念撮影
こんな遊びもあり、飽きないようになっています。
トリックアートもあります。
広い広場
良い雰囲気
順路によって散策して歩くと、それぞれのところに写真スポットあります。撮影用の服とか冠など用意してあり、楽しめるようになっています。妻はあちこちで、撮影用の服をまとって写真を撮っていました。
なりきっております。
金色堂もありました。
金色堂のところからの風景、敷地の広いことがわかります。
 ここはいろいろな時代劇の撮影にも、使われているところのようです。特にNHKの大河ドラマは、ほとんどここで撮影されているようです。GWの割には、密になるほどは、混んでいませんでした。約2時間以上歩きました。疲れました。天気も晴れたり、雨が降ったり。風も強い。
 この後、今日宿泊予定のホテルに向かいました。碁石海岸沿いにあり、ちょうど碁石海岸祭りが開催されていました。午後2時30分にホテル到着。
ホテル 海散歩から歩きました。
まずは車で5分の「穴通磯」に。その駐車場から数分歩いて、「穴通磯」に到着(アップダウンありここも、息切れ)。穴の開いた岩が見えました。絶景です。しばし写真タイム。

 ホテルに戻ってから、車を置かせてもらい今度は徒歩で、散策開始です。「碁石浜」はその名の通り、玉砂利の海岸です。犬が、波の中で戯れているのをみて、心も安らぎました。
波と戯れる犬
千代島 海ネコがたくさんいました。
「えびす浜」からの風景 絶景です。
雷岩 
碁石灯台、雷岩(波が岩の洞窟に入った時、雷のような音を出します)などを見て廻りました。ここでも2時間以上歩き、ホテルに戻ったのは、4時過ぎでした。今日も満足するほど歩きました(万歩計では、1万3千歩ほどでした)。
本日の走行18.7.4Km

0 件のコメント: