5/06/2022

2022.05.02 GW東北旅行4日目

2022年 5月2日(月)8時15分にホテル出発。ネット情報では、アスピーテライン、樹海ラインとも、今日も通行止めのようです。天気はいいのですが、風が冷たい。気温は10℃ぐらい。やはりバイクの季節では、ありません。今日の午前中は、盛岡市で時間をつぶすことにしました。まずは、盛岡城址に向かいます。時間あるので、高速使わずゆっくりと、盛岡に向かいます。渋滞等もなく、9時過ぎには盛岡市に到着。

盛岡城址公園 すごく広い城址です。整備もされていてきれい。
良い雰囲気(今日は暑いぐらい)
石垣も立派です。大きな城跡です。
桜が咲いていれば、さぞかしきれいな所と思われます(そればっかりの旅行ですが)。
城壁
番号が振ってある石。まだ城壁修復中のようです。
本丸跡からの風景  ビルの奥に岩手山
本丸跡まで登って息切れ。ここからはビルが邪魔になって、岩手山は、きれいには見えません。気温は、かなり上がってきました。天守閣はありませんでした。
石川啄木の碑もありました。
 次に車で、岩手県立美術館に向かいます。10分ぐらいで到着。
比べては、申し訳ありませんが、福島県立美術館より大きい。
広い!
特別展は、「東北のまなざし」と称して、明治、昭和時代の民芸、民具などの展示をしていました。常設展も、見ごたえあり、7千歩近く歩いて、足がまた夜に攣る予感・・。

この美術館のレストランで、遅い昼食をとり(午後1時30分頃)、八幡平に向かいます。
途中で見える岩手山は、上部はすっかり雪で覆われていました。2時間ぐらいかけて、八幡平に到着。まずは宿泊予定ホテル近くの、桜並木を見に行きました。ナビで案内されたのは、アスピーテラインの上り口でした。。やはり通行止めの看板が出ていました。
通行止めの看板
岩手山と桜
標高が高いので、まだ桜が咲いていました。
岩手山をバックに、桜をたくさん写真を撮りました。
山が綺麗です。
ここから宿泊地の八幡平ハイツに向かいます。途中で、またまた桜を写真に
ホテルにも近く、早起きして、朝にも来たいところですが。