5/06/2022

2022.05.01 GW東北旅行3日目

2022年5月1日(日)朝からどんよりの曇り空。いつ雨降ってもおかしくない空模様です。朝食の6時15分前に、お風呂に入るため、5時30分起き。それでも混んでいました。6時15分の朝食もたくさん並んでいました。食べきれないほどのバイキングです。午前7時過ぎにはホテル出発。まずは、「正子のチューリップ」を目指します。五戸町まで、東北道、八戸道も使って、約2時間。途中から雨も降ってきました。

チューリップ畑が、あるのかと思えるほど山奥という感じでした。ナビの通り細い山道に入ると、チューリップ畑がありました。ちょうど雨も止み、傘なしでの散策が可能でした。
広い。チューリップの種類もたくさんあります。
八重っぽいチューリップも
まだ見物の人も少ない。
北海道の花畑を思わせる風景です。

チューリップが、少し丘になっているところに、咲いているので、写真映えします。花のまさに最盛期の時に来たようです。感激して、来て良かったと実感。
 その後も雨は降ったりやんだり。今日の天気から、またバイクで来なくてよかったと、バイクの人たちとすれ違うたびに思いを馳せました。次に朝ドラ「あまちゃん」で有名になった、小袖海岸の「あまちゃんのメモリアルホール」に向かいます。海女の実践は、7月頃だそうです。雨の中メモリアールホールに到着。
「あまちゃん」のロケ地だったという碑もあります。
メモリアルホールとその前の岩
海女さんグッズが、展示されていました。
人も少なく、寂しい雰囲気。ちょうど昼時ですが、食堂は閉鎖されていました。
この天気も、さみしさに輪をかけています。
そして今日の最後の目的地「龍泉洞」に向かいます。龍泉洞は、就職前にバイクで東北を回った時に、来たことがあります。国道45号から、かなり距離があった気がしたのですが、「しもへいグリーンロード」ができていて、すごく近く感じました。龍泉洞の駐車場は、結構混んでいました。制限のない久々のGWですから、当然ですが。
龍泉洞の看板
入る前に、ここで昼食。緑に囲まれ、良い雰囲気の所です。
龍泉洞の入り口
神秘的雰囲気
ここの鍾乳洞の特徴は、やはり地下水です。水がきれいです。水深35mのところは、吸い込まれるようでした。
ここが水深35m
この近くに、龍泉新洞科学館もあるのですが、写真不可の鍾乳洞で、
科学館として公開しているとのこと。もちろん入りました。写真はなし。
宿泊ホテルは、この近くの龍泉洞温泉ホテルでした。