5/24/2022

2022.05.23 SSTR帰宅

2022.05.23

5月23日(月)今日は、福島に帰る日です。ここは晴れています。天気予報によると、新潟、会津方面は午前中は雨。午後は晴れるとの予報(天気は不安定)。午後に新潟を通過するように、少し氷見で時間を費やすることにしました。妻は日の出前に起きて(午前4時頃)、富山湾からの立山連峰と日の出を写真に撮るつもりでしたが、天気が良すぎるせいか、水平線付近は、海がどんよりとして山が、全く見えなかったようです。

夜明け前 山のように見えますが雲です。
釣り人と朝日
朝8時15分に宿出発 近くの「市場ひみ番屋街」にて、お土産買い
ついでにこんな写真も
 最近のバイク雑誌に、二上山万葉ライン 【二上山の山腹、山頂を巡り、立山連峰から能登半島までの景観を楽しめる約8kmのドライブコース。道路沿いには、守山城跡、平和観音像、大伴家持像、仏舎利塔、平和の鐘(誰でも自由に鐘をつけます)、万葉植物園、二上山キャンプ場などがあります】の写真が載っていて、是非行ってみたいと、まずは「万葉ライン」を目指しました。途中でガソリンを入れた店員さんの話で、道が細いので注意して行きなさいとのコメントあり。確かに細い道ですが、しっかりセンターラインもあり、バイクコースには良いようです。チョットさみしく、一般には人気なさそうな道でした。
二上山 道路脇から
富山湾は、見えましたが、立山連峰は見えません。
下る途中にあった「平和の鐘」を鳴らしました。
 次に妻が走ってみたいと、富山湾にかかる「新湊大橋」を目指しました。新湊大橋からも、港湾周囲と立山連峰見えて、絶景との情報。橋の途中で駐停車もできないので、写真に撮ることはできず、目に焼き付けるだけですが、ここは絶景でした。
(山はもちろん見えませんでした)
 午前10時も過ぎ、帰りに向けて、上市スマートICから北陸道に入りました。北陸道にバイクは、あまり見かけません。少し雲が多く、時々横風が強く吹くときがあります。ほぼ1時間毎に休憩を取りながら、比較的スムーズに新潟に(前日の経験からガソリンに気を使いたくないので、米山SAで早めにガソリンを入れました)。
米山SAにて、新潟市上空が、今にも雨降りそうな雲行き。風も強い。
新潟JCTから磐越道にはいると、パラパラと雨が。すぐに止むだろうと、高を括っていたら、「阿賀野川PA」付近から土砂降りに近い雨が降ってきました。川上PAに入る頃には、かなり濡れてしまいました(SSTR帰りの同じく、雨に濡れたバイクの方もいました)。合羽を着て、再出発。それからも雨は止むことは無く(天気予報は当たらなかった・・)、土砂降り状態。バスの後ろをゆっくり走っていましたが、危険性を感じ(雨水のたまった轍に、バイクのタイヤがとられる)、熱海ICで高速を降りました。下道を走っていると、二本松付近では、道路も濡れていない。局所的な、夕立に近い雨だったようです。最後にやられた・・という感じです。
この日の走行463.8Km。4日間の走行1463.9Km。
午後6時にようやく自宅着です。SSTRだんだん体にキツクなってきているかも。バイクは満喫しましたが、疲れました。

匿名 さんのコメント...

祝SSTR完走!奥様がナビゲーターで安心ですね。新車のバイクも素敵です。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。
新しいオートマチックのバイクに慣れてきました。
 高速安定性はBMWの方がいいと思いました。