9/18/2023

2023.09.10北海道ツーリング2日目

910日(日)朝3時起き。午前430分に小樽入港予定。4時過ぎから車の運転手は甲板に降りられます。バイクの方は、遅れますとの放送。結局甲板に降りられたのは5時少し前。でも他のバイクの方がもたもたしている間に、私は早々と下船できました。妻ともすぐに合流。まずは道の駅「あいろーど厚田」を目指します。天気は曇り。日の出前ですが、日の出は雲の中で、見られませんでした。朝早いので、走りながら、眠気が襲ってきました。ヘルメットの中で、大声上げたり、体を揺すったりしても、眠気が。道もまっすぐで、車も少なく刺激もありません。約1時間でようやく道の駅「あいろーど厚田」にたどり着きました。

道の駅「あいろーど厚田」
 妻も車でついてきていますが、同じような状態だったようです。やはり朝3時起きの影響は大きい。まだ100Kmも走っていないのにこの疲れ。稚内までたどり着けるのか・・。でもこの先は、比較的高スピードで流れ、眠気の峠も越えて、少し元気になってきました。YouTubeで増毛駅の話題あったので、立ち寄ってみました。廃線になった駅がそのまま残っていました。駅名につい、願掛け(なにしろ増毛ですから)してしまいました。

名前が好い駅です。
プラットホームも残っていました。
ここからすぐ先の、昨年も寄った小平の恐竜オブジェでも写真を。
大きい恐竜オブジェです。
この頃になると少し空も明るくなり、利尻富士も見えるのではと、期待も出てきました。道の駅「おびら」、道の駅「はほろ」、道の駅「えんべつ富士見」で一休み。この休みが重要で、眠気が出てくる前にする休憩が、必要とさらに実感しました。
道の駅「おびら」の海側の駐車場。晴れています。
天塩でガソリン補給して、「オトンルイ風力発電所」に。今年
4月で取り壊されるとの話だったのですが、2025年まで延期されたとのことで、28機立ち並ぶ風車を今年も見ることができました。壮観です。私たちと同じように、道脇にバイクを止めて写真を撮っている方が、数人おりました。来年も来られるかわからないので(毎年、今年で北海道ツーリングは終わりかと考えて、今年も来ているのですが・・)、何枚も写真を撮りました。
道路脇に駐めての写真
駐車場からの写真
利尻富士は、かすんで写真に写るかどうかぐらいにしか見えません。残念。
でも天気はいいので、昨年と同じように、白い道から見える利尻富士を期待して、「白い道」を目指すことにしました。まずは、オロロンラインから少し離れて、幌延ビジターセンターの展望台へ。サロベツ原野の中にポツンとたっている、鉄の枠でできた展望台です。結構高く、階段を息切れしながら上りました。
展望台そのものの写真は、撮るのを失念
サロベツ原野が見渡せ、さっき見たオトンルイ風力発電所も見えます。
サロベツ原野
利尻富士は変わらずかすんで、雲もかぶって、どこに見えるか探すほどです。
まだ昼12時前ですが、かなり暑さを感じます。今年は北海道も暑いようです。日差しが強く感じます。ここでメッシュジャケットに交換しました。冬用のジャケットも準備してきているのですが、全く必要なさそうです。ここからトナカイ牧場に行きました。
エサもらえるかと、近づいてきます。
エサ買わなかったのでありません
 トナカイは、角が大御しくて、かわいくない(個人的意見です)。近くにいた山羊がかわいらしく見えました。
 次に昨年も行った豊富牧場周辺を走りました。富豊牧場は、特に見学できるところはありませんが、広大な牧場周囲を、ひたすら走りました。人にも車にも遭遇しない、周囲に牧草地と牛さんたちが見える道路です。まさにこれが北海道という、雰囲気を満喫しました。
これが牧場という雰囲気です。
 またオロロンラインも走りたくて、「こうほねの家」(最近解放されたトイレ付き無人休憩所)まで戻りました。この戻り道が長かった。北海道に来たら、オロロンラインも外せないのです。
この休憩所の屋上から、利尻富士を探します
(探さないと見えないぐらい)
 オロロンラインから稚内に戻らず、ミルキーロードを使って、白い道を目指します。宗谷の方は曇って、霧がでていました。雨もパラパラ。白い道は、すこし広くなったところでのみ(数カ所しかありません)、車同士がすれ違えることができる程度の狭い道です。数年前から一方通行にしようとネットで、言われ始まりました。今は、宗谷側から「白い道の入り口」と書いてあり、稚内側は「白い道の終点」と書いてある看板があります。もちろん私たちは、「入り口」から入りましたが、まだ反対側から入ってくる車があります。バイクなら避けられますが、車同士は、大変です。この一方通行を徹底してもらいたいですね。
たどり着いた白い道 利尻は見えず
いつものところで、ワンショット
この日の白い道は、曇り空で、夕日は見えず、残念な写真しか撮れませんでした。明日も来ることにしました(天気予報は曇りなのですが・・・)。稚内に予約してあるホテルには、午後5時頃到着。夕食は居酒屋を6時に予約してあったのですが、間に合いました。夕食に満足し、夜9時には就寝。
今日の走行距離は424Kmでした。高齢者にはキツかった。