9/18/2023

2023.09.16北海道ツーリング8日目

916() 朝5時起き。早速お風呂にいきました。一番乗りでした。露天風呂は寒くて、挑戦もしませんでしたが、妻が露天風呂の写真を撮ってきました。ネットに上がっている写真は、これです。もっと温かだったら入ったのに・・。

この風景です。湯の色は、鉄分が多いからのようです。
内風呂も趣があります。
 今日は北海道最後の日。苫小牧港に午後5時(出航2時間前に集合とのこと)までに行けば良いのです。朝食は630分。食事しないで、登山に出かける人もたくさんいました。登山する方は朝早い。宿周囲の駐車場も車でいっぱいになっていました。私たちは朝8時前に出発です。今日もやや雲はありますが、晴れています。まずは、「白髭の滝」を見に行きました。旅館から約20分でした。
白髭の滝
少し近景
手すりがあるので、人と一緒には、撮りづらい。
 橋の上から滝を見られます。岩の間から流れ出た水が、滝になっているとのこと。良いところです。
 次に何度か行ったことのある「白銀の青い池」に行きました。約3kmで到着です。駐車場が整備されて、駐車料金も取られるようになっていました。バイクは100円ですが。でも駐車場から「青い池」はすぐでした。ここもきれいです。しばし写真タイムです。
独特な青さです。
少し空も入れて、撮って見ました。

まだ人少ないので、のんびりと見学。
 ここから、やはり北海道に来たときには必ず寄っている「四季彩の丘」に向かいます。午前9時ころ到着。ここは人気です。もうたくさんの人がいました。昨年から入場料金一人500円取るようになっています。昨年は夕日が見える時間に来たのですが、午前中に来るのは初めてかも。9月とは思えないほどの暑さです。
まずは、看板
phot spotで
手を握っているのは、ビデオカメラを持っているからです。
(消しました)
この色合いがいいです。
咲いているところも、たくさんあります。
想いにふけっています。
花に埋もれました。

広大です。
ひまわりも咲いていました。
花は昨年より少ないかも。もちろんきれいな花はたくさん咲いていましたが。園内の写真を撮りながら、1周して約1時間。汗びっしゃりです。6千歩以上歩き、足も疲れました。いつもより花が少ないのは、この気温のためでしょうか。
 少し汗が引いてから、ファーム富田を目指します。途中「かんのファーム」にも寄ってみたのですが、駐車場がジャリで、それだけでも意気消沈(四季彩の丘の疲れが残っていた事もあります)。駐車場だけで素通りです。昨年宿泊した「ラテールふらの」で、妻のお目当てのお土産を買いました。
ここからファーム富田まではすぐです。駐車場から混んでいました。
ラベンダー色のポスト

ラベンダ- ソフトクリーム
 ラベンダーはもちろん終わっていますが、咲いている花もたくさんあります。疲れをとるためにここでゆっくりして、いよいよ苫小牧に向かいます。北海道に来てからの疲れもたまっていて、30分から40分走ると、眠気が襲ってきます(北海道に着いたときからですが・・)。休み休みの走行です。道の駅「しむかっぷ」で、私より年配と思われる3人のライダーに、お会いしました。お一人は、福島の方でした。75歳とのこと。私も後5年、バイクで北海道に来られるかしら。今年は、年配ライダーに勇気づけられています。苫小牧港につく前に、コンビニで今日の夕食&ビールと明日の朝食を買いました。そしてちょうど午後4時頃苫小牧港に無事到着。
もうたくさんのバイクが並んでいました。
15分からフェリー乗り込み開始です。
いよいよ北海道ともお別れです。午後7時定刻の出港です。来年も来られるかな・・。