9/18/2023

2023.09.11北海道ツーリング3日目

911日(月)稚内の朝は霧の中です。

ホテルの部屋からの市内。すぐ近くの山が、霧の中です。
今日は朝530分起き。朝食は朝630分。バイキングはどうも食べすぎます。午前730分ホテル発。稚内市で日本最北端のマクドナルドあり、ここのマクドナルド像と写真撮りたくて寄ってみました。ホテルからすぐでしたが、ここに寄るのは初めてです。もう先客おりました。

最北端のマクドナルド
順番待ちして、ベンチに座っているマクドナルド人形と肩組して、記念撮影をしました。次に少し曇っていますが、朝の白い道も捨てがたく、また寄ってみました。

残念ながら、霧ってます
でも何度も来たくなるところです
白い道では、利尻富士はモチロン見えませんが、また記念撮影することができました。
宗谷岬シンボル
そして宗谷岬に。ここでも記念撮影。朝早いので、まだ混んでいませんでした。何度来ても達成感があります。「プラタモリ」で「通常交通機関で来ることが出来る日本最北端」だそうで、別なところに本当の最北端があるとのことでした。最北端給油所で、ガソリンをいれて、エサヌカ道路を目指します。エサヌカ道路の入り口も慣れたもので、いつもの看板もない所から、エサヌカ道路に入りました。
エサヌカ道路 残念ながら曇り
このまっすぐな道は、他では見られません。
 相変わらず感動する道です。何度来ても飽きません。ここも以前より混んでいて、道路で寝そべられる余裕もなくなりました。何度か止まって、写真を撮りました。ビデオも撮れました。まっすぐな道でもスピード出さず、エサヌカ道路を味わいました。次に道の駅「はまとんべつ」で、休憩。この休憩が重要です。眠気を取ります。その後も、霧が出ているので、霧で体が濡れるので、カッパは脱げません。宗谷岬で会ったバイクの方と、またこの道の駅で会い、彼も同じようにカッパ脱ぐかどうか迷っているようでした。ここでの休憩で少し元気が出て、60Km 先の紋別まで休まずに行くこととしました。地元のナンバーの車後を追いかけます。少しオーバーペース(地元ペース)で走られました。おかげで、あまり眠気も感じず、道の駅「もんべつ」、「ガリンコ号」のある海洋公園につきました。ここで13時。ここのおいしいラーメンで昼食です。オホーツクタワーにも行こうと思ったのですが、意外と時間がない事に気がつき、「ガリンコ号」の写真だけ撮り、いつものカニのオブジェで写真を撮って、出発です。
現役のガリンコ号です。
カニオブジェも外せません。
 それからも地元ペースです。調子に乗って地元車を追いかけていたら、予定していたサロマ湖口灯台に曲がるところ通り過ぎ、Uターンする羽目に。サロマ湖の北側の裂け口(サロマ湖は一部分裂けていて、海と繫がっています)の端の展望台に着きました。ここは初めての所です。
展望台と証拠写真
十分写真を撮り、次にサロマ湖裂け口の南側(ワッカネーチャーセンター)を目指します。ここまでサロマ湖周囲を走りました。51Km もあります。
ワッカネーチャーセンターの看板のところで。
7Km歩行は却下です。もう夕日です。
 ワッカネーチャーセンターからその裂け目まで7Kmだそうで、歩くか、レンタサイクルという手段もあるようです。当然そんな元気はありません。ハマナスの写真などを撮って満足です。少し夕日のかかるサロマ湖もきれいでした。
サロマ湖 ほぼ1周しました。
 あとは本日の宿泊地、能取湖のサンゴ群生地の所にある旅館に向かいます。午後5時に旅館着。汗だくになるほど暑い。荷物をおいて、サンゴ草の写真を撮りに、散策です。なんと言っても蚊が多い。虫除けスプレーも準備していたのに、何カ所もかまれました。でも夕日のサンゴ草はきれいでした。サンゴ草、今が盛りでしょうか。
まずは看板
夕日がきれいでした。
ちょっとした角度と光で、サンゴ草の色が変わります。
旅館での、毛蟹とキンキ(魚)の夕食で今日も一日終わりました。雨に当たらないで良かった。
今日の走行
358.5Km でした。