9/18/2023

2023.09.14北海道ツーリング6日目

北海道ツーリング6日目

914日(木)朝7時起き。気になる天気は、曇りです。風もありません。930分から釧路湿原のカヌーツアーを予約しているのです。午後からは雨予報なので、午前9時発にするとのこと。朝食は付いているので、朝食後チェックアウトして、カヌー乗り場に向かいます。宿から車で5分ぐらいでした。宿のご主人と私たち夫婦の3人乗りです。

宿のおくさんに撮ってもらいました。
曇り空で、昨年のような青空は見えません。
とうろ川も濁っていました。川の流れは穏やかです。
穏やかな流れです。
Insta360でビデオを撮りながら周囲の観察をします。ご主人もバイク乗りで、今年のSSTRにも参加したとのことで、バイク話でも盛り上がります。
図の赤線コースです。
昨年と違ったコースをとってもらい、アレキナイ川から、釧路川に入りました。昨年は見ることが出来なかった動物をたくさん見ることが出来ました。鹿は多数。親子連れも見られました。「ヤマセミ」「カワセミ」、そして「大鷲」「丹頂鶴」も見ることが出来ました。
エゾシカはたくさん見かけました。
オジロワシ
丹頂鶴
カワセミ、ヤマセミも飛び回っていました。
アオサギ
楽しい2時間はあっという間でした。もちろん雨にも降られませんでした。ゆったりしたカヌーを楽しむことが出来ました。宿でバイク着に着替えさせてもらい、午後0時に出発です。
今にも雨が降りそうで(パラパラは降っています)、カッパは着たままです。今日は午後からの移動のみです。道の駅「しらぬか恋問」、「うらはら」で、休みながらの、のんびりしたツーリングです。そして「幸福駅」に。ここは初めて北海道ソロツーリングをした45年前にも訪れたことがあり、それ以来の訪問です。
昔もあった建物です。
中も、外も切符だらけ。
完全に観光地化されていました。つい幸福駅<->愛国駅の切符を買ってしまいました。多分45年前も買いました(どこかにしまってあります)。ここで福島県いわきナンバーのバイクの方に話しかけました。今日苫小牧についたそうで、大雨だったそうです。この辺はまだ良い方のようです。
 ここから愛国駅に向かいます。雨がだんだん強くなってきました。いよいよ本降りです。次の予定の愛国駅はすぐ近くでした。
愛国駅ホーム SLもおいてありました。
愛国駅
雨なので、ヘルメットも取らず。
ここから本日の宿泊予定地十勝川温泉まで24分でしたが、結構な強い雨で、今回のツーリングで一番の雨でした。
ホテルの窓から。かなりの雨です。
カヌーの時だけでも、雨降らなくて良かった。
旅館はりっぱな旅館で、温泉も、食事も満足。午後
10時には就寝です。