9/18/2023

2023.09.15北海道ツーリング7日目

915日(金)朝6時に起き朝風呂。空は青空でした。

ホテルの部屋の窓から 晴れています。
今日も良い日になりそうです。朝8時にホテル出発。道路はもう乾いていました。駒場の白樺並木を目指します。相変わらずの道内スピードで、走ります。白樺並木はすぐわかりましたが、砂利道です。入り口にとめて、写真撮影のみ。

砂利道でした。
駒場の白樺並木
このあと結局ナビ通り走っていたら、結局砂利道に突入。砂利道嫌いながらも、走らざる得ない状況でした。最初の予定では、ナイタイ牧場にも行く予定でしたが、旭岳散策の時間をとりたいので、ナイタイ牧場はパスしました。三国峠の橋を目指します。三国峠の前の白樺林の間を走る道路も、お気に入りです(ビデオだけ撮りました)。
三国峠の橋
三国峠の橋の手前で停止し、妻だけ先に行ってもらい、橋の上からバイク走行写真を撮ってもらいました。何年か前にも同じように写真を撮ってもらったのですが、ズームアップに出来なかったとか。今回は、バッチリ撮れていました。

三国峠で、少し休憩。
三国峠の看板のところで。
そこからの遠景 通ってきた橋がかすかに見えます。
三国峠カフェ
いよいよ今日のメインイベント旭岳ロープウェイを目指します。途中道の駅「ひがわしかわ」で一休みしましたが、ロープウェイ乗り場までは、走りごたいありました。でも予定通り午後2時に到着。215分のロープウエィに乗ることが出来ました。
ロープウェイを降りた姿見駅 天気は最高です。
 紅葉を期待していたのですが、紅葉はまだのようでした。でも昨日の天気予報では、来週には雪との予報なので、仕方ないところです。今年は、秋はないのかも。ほぼ10分で、ロープウェイ姿見駅に到着。
このコースを歩きました。
ここから遊歩道1.7km1時間コースを歩きます。上りはさほどきつくありませんが、ゴツゴツ岩の道です。途中展望台もあり、何枚も写真を取りました。こんな快晴の時に来られて、本当に良かった。
少し上ったところ(第一展望台)
山(旭岳)がきれいに見えます。
すり鉢池にやまが映っています。
すり鉢池と鏡が池の両方が見えるところ
姿見の池 ここも山が映っています。
下界が見えます。
下りです。少し草が黄ばんでいるかも。
白く見えるのは、花です。
また下界が見えてきました。
山の雄大さに感激です。噴煙を上げている所もありました。ゆっくり写真を撮りながらのトレッキングでしたが、ちょうど1時間で駅まで戻ってきました。
 ロープウエィを下り、またバイク姿に着替え、本日の宿泊十勝岳温泉凌雲閣に向かいます。十勝岳温泉に上る道は、結構急なところもありましたが、約1時間30分で到着。
ちょうど夕日の時で、いい日没が見られました。

日没の後の「マッジクアワー」がまたきれいで、写真に何枚も撮ることが出来ました。
ネットで噂のお風呂は、露天風呂が冷たく入っていられないぐらい。露天風呂の風景は、何度も見た写真通りでした。「来たぞ」という満足感に浸りました。