10/18/2015

南会津紅葉ツーリング

H27.10.18 天気予報で、最高の紅葉狩り天気とのことで、朝6時にバイクと車で、南会津を目指しました。前日は、土曜日の午前中の仕事終わってから、土湯方面から磐梯吾妻スカイライン浄土平まで、行ってきましたが、上のほうは、紅葉はほとんど終わっていて、道の駅「土湯」近傍が、紅葉真っ盛りでした。今日も、道の駅「土湯」近傍は、ともきれいなのですが、朝早いため、朝霧が紅葉を覆っていて、いまいちです。
これはレークライン
土湯からレークラインに入りました。ここはバイクのメッカです。一生懸命頑張っているのに(安全を保ちながらです)、またあっさりと「カワサキ」に抜かれました。中津川の駐車場に、その方がいたので、話しかけてみましたら、「いつもはサーキット走っていて、めったに、この道は走らない」とのこと。道理で、カーブの曲がり方そつがないわけです。南会津を目指すので、峡谷のほうには降りないで、まず、会津塩川を目指します。昨年も同じ頃、曹禺したのですが、塩川で、熱気球のフェスティバルをしているのです。今日も熱気球のそばを通って、写真に納めました。
塩川の熱気球
後は、柳津から県道32号に入ります。32号に入ると、車もバイクもほとんど見かけなくなり、そして、このころから朝霧もすっかり晴れて、太陽も見えるようになり、両脇の山が、紅葉で燃えていました。いい時期に訪れました。
県道32号線にて
のんびりと走り、紅葉にどっぷりとつかりました。そして、バイク雑誌「BIKEJIN]に全国紅葉ライキングで、5位以内に入っていた、国道400号に。昨年より赤みは、少ないですが、これまた紅葉真っ盛り。海外紅葉より、日本の紅葉のほうがきれいです。
両側の紅葉
赤も少ないですが、あります
紅葉にどっぷりと

下郷付近でちょうど12時で、目当てにしていた「ソバ屋」さん見失い、混むと思っていた国道289号(甲子トンネル方面)に入ってしまいました。12時頃で、会津方面はすごい混み様ですが、白河方面は、遅い車はいますが、混雑ということもなく、キョロロン村に到着(バブル期はたいへんなリゾート地だったと思われます)。ここで白河ラーメンを食べ、白河スマートICに。高速使い、自宅には午後2時に到着(走行約280Kmでした)。

0 件のコメント: