10/12/2015

H27 スロベニア・クロアチア旅行(1日目)

旅行行程地図

10月5日(月) 実質旅行1日目です。朝起きたらすごい霧と、少し雨も。今日の天気心配しましたが、午前9時ホテルを出発して、最初の目的地ブレッドに着く頃には、すっかり晴れました。事実上の観光開始日ですから、さい先の良い初日です。今回のツアーは、24名。新婚らしき若い人から、私以上の年齢の方もいました。皆さん旅慣れした方ばかりでした。ブレッド湖は、全周でも6Kmしかないそうですが、紅葉に少しなりかかった風景は、絶景でした。湖畔で写真撮る間もなく、ブレッドの中島にある聖マリア教会に、手こぎボートで向かいます。湖面は波もなく、穏やかな天気で、青空にその教会が、いっそう冴えます。
手こぎボートからみた聖マリア教会
96段の階段を登り、息切れして、教会に到達。教会で鳴らすと願いが叶うという鐘をならし(不遜にも宝くじに当たることだけ祈っていました・・)、時計台にも上りました。教会からの景色に満足し、次にブレッド湖畔から見えたブレッド城に、バスで向かいます。
丘の上に見えるブレッド場
ブレッド城は、湖面から高さ約100mの断崖の上に立っています。城自体よりも、ここからのブレッド湖の景色が、最高でした。飽きずに何枚も、同じ風景を撮ってしまいます。
教会からのブレッド湖
ブッレド城からの教会
ブッレド城内の窓からの景色
午後は、世界最大の鍾乳洞ポストイナ鍾乳洞に向かいました。ブレッドから約100Kmですが、高速道路を使うので、約1時間で到着です(バスの中では、時差ボケもあり、眠くて完全夢の中でした)。
 ポストイナ鍾乳洞まさにその大きさは、世界一だろうと実感しました(実はヨーロッパ一とのこと、世界一は?)。外は暑いぐらいなのに、中は気温8度ぐらい。
トロッコ電車で
まずトロッコ電車で2.5km中に入ります。そのトロッコ電車で走っているところも、すごい鍾乳石と思ったのですが、電車を降りて歩くところが、これまたすごい。福島の阿武隈鍾乳洞の何倍もの大きさ、そしてその鍾乳石の多さです。
鍾乳石
階段がみえるので、広さがわかります
これが「ブリリアント」と名付けられた目玉の鍾乳石
鍾乳洞は、あまり期待していなかったのですが、感激もひとしおでした。鍾乳洞見学後、さらにバスで、オパティアへ71Km移動(約1時間半)。夕食は、午後8時。今日は一日疲れました。