10/02/2015

R1200RSの無線機取り付け

R1200RSにアマチュア無線機等をつけているので、参考にしたいとのコメントあり、ちょっと詳細に説明したいと思います。今ブルートゥースのインターコムが流行っていて、バイク雑誌で、必ずと言って良いほど各メーカーのコマーシャルがでています。ブルートゥースの到達距離は、長くて1Kmぐらいで、接続の安定さからも、やはりアマチュア無線は、一つ上だと思います(古いB-COMは使ったことあるのですが、私には使いづらく、1回使ってお蔵入りでした。アマチュア無線は、430MHzの5W設定でも数Kmは大丈夫)。Ketelからアマチュア無線とヘルメットをブルートゥースでつなぐ装置が発売され,私も飛びつきましたが、電池がなくなったり、接続が時に途切れたりで、安定さでは、ヘルメットとの接続も有線が一番です。
 私の無線機は、スタンダードのFTM10(2008年に最初の大型バイクCBR1000RR買った時に買ったFTM10は、電波でなくなり、使えませんでした。電波でないことに気がつくまで時間かかりました(^^;))。修理より買い換えにしました)。2バンドということと、外部オーディオと、無線を同時ではないですが、無線優先で聞こえるため有用です。ketelのオーディオミキサー(KT017)外部オーディオに音楽(iPod、これだけステレオ)、レーダー探知機(ユピテルZ320Bバイク専用)とiPhoneの3入力としています。iPhoneは、電話と言うよりナビソフトで使っています(電話が入ったのはわかりますが、。Ketelでの応答はできません。BMWのナビにもブルートゥースでiPhoneをリンクさせています)。BMWの純正のナビは、gaminで、どうも間違った道ばかり教えるようで、あまり当てにしていなくて、今回も買い換えしないで、Ⅳのまま取り付けてもらいました(クレードルは純正で付いていて、ナビだけオプション)。配線は、タンクの下を通して、無線機の電源、USB電源3個の取り付けなども、到底私にはできないのでディーラーまかせです。ちなみにETCは、シート下に直接貼り付けです。
 
全体像 ナビの左側はソニーのナビ用(iPhoneのナビと合わせると、ナビ3つになるので、今は付けません)。ナビ3つでも迷います(;_;)
シート下の無線機の本体とKetlのオーディオミキサー
オーディオミキサーのアップ写真

FTM10のディスプレイは、ハンドルの上に、基台を作って貰って、両面テープでとりつけ。本体は、シート下です。K1600GTL、F800GSAに付けていたニリドラのドライブレコーダーは、今回は、取り付ける隙間がないとのことで、却下されました。その代わり、ウィンドスクリーンの内側に、GoPro3を取り付けてもらいました(これも両面テープ)。GoProの電源は、バッテリーから直接取ることもできますが、防水ケースに穴を開けることになるので、2時間もつバッテリー3個持ち歩いています。メモリーは、最低画質にしておくと(それでもニリドラより画像はきれいです)、1日ぐらいは持ちます。ヘルメットも改造必要で、ketelのKT009(ジェットヘル用ステレオタイプボリュム調整付き)を、ドリルで穴空けて取り付けました(なにも自分でできない私でもできました)。
ナビは純正取り付けセットで
ユピテルのZ320B バイク用(サインハウスで取り付け)
ETCはシート下
USB電源 iPhoneとiPodはこれから電源供給
FTM10のディスプレィ基台(ディラー作)&PTTスイッチ
iPhone用の南海部品から買った取り付け用部品 これに入れるのでよけい、熱を持つようです。でも防水なのがいいです。

妻の車との無線会話、便利です。レーダー探知機もオービスなどでお世話になりました。iPhoneのナビも案内が聞こえ便利です。でもiPhone 熱に弱い。すぐ「高温で使えません」と出てきます。iPhone6も同じでしょうか(買い換え予約中)。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さながらコックピットですね!iTouchというのは?iPodのように見えますが?

Unknown さんのコメント...

詳細な情報ありがとうございます!
ETCをシート裏に付けるのは、目から鱗でした!
マイクは有線なのですね。私は無線機本体にBluetooth基盤を付けて、B-COMでBluetoothでやっていました。
色々と参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!

Unknown さんのコメント...

質問です。
PTTスイッチはつけてますか?
それともボックス機能を使ってますか?
自分前のバイクにはPTTスイッチを付けてました。
後、ノイズフィルター無しでも大丈夫ですか?
色々質問してすみません(^_^;)

tubu さんのコメント...

ボイジャーさんへ PTTスイッチは付けています。 ノイズフィルターは付けなくても、雑音は入らないようです。

tubu さんのコメント...

匿名さんへ その通りでした。iPodに書き換えます。😃

Unknown さんのコメント...

つぶさん ありがとうございます。
まだ、バイクが納車してないのですが、色々参考にして無線機を取り付けたいと思います。