10/12/2015

H27 スロベニア・クロアチア旅行(2日目)

10月6日(火)朝から小雨です。今日の移動予定は440Km。泊まったホテルは、朝明るい時に見てみたら、まさに海沿い(アドリア海)でした。朝食後に周囲散策しましたが、クロアチアの高級リゾートだそうで、天気よければ、さぞかしきれいな所かと思われます。午前8時にホテル出発。午前中は完全にバス移動のみ。時々海が見えますが、時々雨が降る天気で、車窓に釘付けになることはなく、ほとんど居眠りモードでした。午後12時頃、最初の目的地であるシベニクに到着。雨は降りそうですが、なんとか持ってくれています。気温は、暑いぐらい。昼食はシーフード・リゾット。なかなかおいしかった。
現地ガイドさんがついて、シベニク市内観光です。聖ヤコブ教会、バロック様式、ルネッサンス様式の話がよく出てきますが、よくわからず・・。洗礼室の天井が息をのむほど美しいとは「地球の歩き方」の表現。
聖ヤコブ教会
洗礼室の「息をのむほど美しい天井」
街の石畳の道、周囲の建物の雰囲気は、古いヨーロッパを思い浮かばせ、ヨーロッパにまた来られたと感じ入ります。

約1時間の散策後、バスで61Km南のトロギールに。またバスの中での記憶は、居眠りモードで、定かでありません。トロギールは、1997年に世界遺産に登録された所です。

トロギールは周りを城壁に囲まれた島で、橋で陸と行き来できます。
歩いて、島に入りました。狭い石畳の道に、たくさんの観光客がいます。超ショートカットの美人のガイドさんの、案内での散策です。

聖ロブロ教会、市庁舎など1時間の散策。午後だけで2時間は歩いたことになり、脚が疲れました。少し自由時間となったところで、雨が降ってきました。ここでの夕食の頃には、かなりの雨脚です。でも観光終わった頃でよかった。
夕食の一つ ムール貝
雨に濡れた石畳も風情あり

夕食は、ムール貝とダルマチアビーフ煮込み。味はそれなり。雨の中バスで、30Km先のスプリットのホテルについたのは、午後8時でした。