10/12/2015

H27夏休み(海外旅行前日)

H27の夏休みは、クロアチア、スロベニアに行くことにしました。ヨーロッパで行ったことがない国で、やはりテレビ情報で、景色がきれいとのことで、選びました。外務省の安全情報によると、ドクロマーク半分で、完全に安全とはいえない状態のようですが、ブログなどの情報では、安全な所とのこと。JTBのツアー「憧れのクロアチア・スロベニア8日間」を選びました。仕事の休みは、10月3日から12日まで取ることができました。
10月3日(土) ツアーの出発は10月4日ですが、前泊して、滅多にできないゆっくりとした、東京見物をする予定です。朝10時の新幹線で福島発、午後12時上野駅に。今、東京美術館で、10月まで催されている「モネ展」を見ました。エジンバラで、たまたま自由時間にモネ展をみて、感激し、集合時間に遅れそうになった経験があるほど、モネには縁があるようです。モネの最後の住まいのあったフランスのジュヴェルニ-にも行きましたし、オランジェリー美術館で、円形の壁いっぱいに書いてある「睡蓮」にも感激しています。またモネに会えます。
 

当然ながら中は写真禁止でした。
東京美術館には、まだ見たことのないモネの絵が、たくさんありました。よかった。2時間ぐらい、ここで時間過ごしました。見終わっても、午後5時に予約してある「はとバス」の時間までは、まだ2時間もあります。ここは、東京お上りさん。何年か前に、やはり旅行前に行った上野動物園に、行くことにしました(お上りさんは、ここしか思いつかなかった)。パンダ、白クマなど見て、脚が棒になるほど歩きました。
上野動物園では、パンダは欠かせない(^_^;)
午後5時予約の「はとバス」乗り場、丸の内南口にも、悠々と間に合いました。「はとバス」は、東京帝国ホテルでのディナーと、スカイツリーの見学が目的です。このコースのバスに乗ったのは20人ぐらいでした。バス乗り場から帝国ホテルまでは、5分で到着。ディナーのメニューはフランス料理のフルコース。個人で申し込んだら、1万以上すると思いますが、バス代と同じくらい。でもアルコールのビール一杯で1000円、ワイングラス一杯で1500円。ちょっと庶民の値段ではない・・。でもフルコースには、満足しました。
次にバスで、スカイスリーに。これも個人で予約するより、手軽と考えました。私は病院旅行で一度来たことがあります。個人で来るより、時間的制限ありますが、2時間以上の見学の時間があり十分です。団体用エレベーターで350mまで上り、追加料金を払って450mまで登りました。東京のスカイツリーからの夜景。最高でした。ガイドさんが言っていた、午後8時半頃の東京デズニーランドの花火も、小さいながら見ることができました。ディナーとスカイツリーの「はとバス」、料金的にも、満足度も正解でした。
夜のスカイツリー
夜景モード これが精一杯の画像(夜景の写真は難しい)
東京駅までバスで戻り、山手線、モノレールを使って、羽田空港に。
 今回のクロアチア行きは、羽田発のルフトハンザで、ミュンヘン経由予定です。国際線での羽田空港の利用も初めてです。今回の、前泊予約のホテルは、羽田空港内ある「ロイヤルパークホテル・ザ羽田」で、空港ビルの3階国際線出発ロビーにありました。これは成田より楽です。

0 件のコメント: