10/12/2015

H27 スロベニア・クロアチア旅行(3日目)

10月7日(水)曇りですが、雨ではありません。夜の間に止んだようです。ホテルは郊外で、朝周囲に散歩するところもありません。朝8時30分バスで、スプリット市内に、向かいます。
 スプリットはクロアチア第二の都市(それでも人口20万人とか)。アドリア海最大の港街とのことです。ここも世界遺産に登録されています。3世紀にローマ皇帝ディオクレティアヌスの建てた宮殿が、世界遺産の中心です。
元の宮殿の復元図 当時は海に面していたようです
バスから降りて、この宮殿の散策です。宮殿は7世紀にスラブ人の進行で破壊され、ゴミ捨て場とされ、埋もれていたため現在まで、地下の基礎となる土台が残ったとのこと。
これがゴミ捨て場だった 地下の宮殿跡
地下の宮殿の上(集合住宅とのこと)

この地下の宮殿の上は、集合住宅で一般人が住んでいるようです。周囲の城壁は残されており、当時を忍ばせます。大聖堂、洗礼室などを見学。
大聖堂
グルグー・ニンスキの像
グルグール・ニンスキとは10世紀に実在した人、当時開かれた宗教会議で、教会でのスラヴ語の使用が禁止されたことに抵抗した司教で、クロアチアのラテン語化に抵抗しスラブ語の保護に大きく貢献したとこと )
この像の足の親指にさわると幸せになれる

さすが世界遺産で、すごい人並みです。時々日差しも有り、暑いぐらいでした。自由時間に朝市場なども見て、午前中の観光は終わりです。次にバスでドブロブニクを目指します。途中アドリア海岸沿いのレストランで、昼食(イカの煮付けでした)。天気はよくなり、太陽で光ったアドリア海を見ながらのバス移動でした。昨日あんなに雨降り、今日もあまりよくない天気との予報でしたが、天候に恵まれ、イタリアのアマルフィーと似たきれいな海岸景色を堪能できました。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(9Kmだけ海岸あり、ここを通過しないとドブロブニクにいけない)の風景

午後の移動は212Km、約4時間30分でした。ドブロブニクのホテルに着いたのは、午後5時。クロアチアのホテルはどこも無料WiFi可能で、日本の情報が簡単にわかります。時代は変わりました(年寄りの言葉です)。

0 件のコメント: