9/17/2018

2018.09.09 山陰山陽ドライブ2日目

9月9日(日)朝6時ころ起きたら、フェリーの窓の外は、雨です。午前9時40分名古屋港到着。10時30分には出発。新名神道に入り、まずは、京都、大阪を目指します。雨は止むこともなく、中国道に入り、西宮東SAで休んだ時にも、降っていました。この雨、まだ序の口でした。お上りさんでもナビのおかげで、都会の多数のJCTをクリアし、鳥取自動車道に入りました。ここですごい豪雨。3年前に和歌山の串本近傍で、バイクの時に出あった豪雨に匹敵する雨でした。バイクだったら、ギブアップしていたかもしれません。バイクで来なくてよかった。雨で速度規制50Kmですが、80Kmで走っていても、1車線なので、煽られていました。鳥取自動車道の途中で、先が雨で通行止めになっていて、降りた道の駅で一息。
豪雨の高速 50Km規制です。

道の駅から鳥取砂丘はすぐでした。でもすごい土砂降り。砂丘には入られず、砂の美術館にのみ入りました。ここには砂で作った彫像が、たくさんありました。今日のメインはここだけ。この美術館の展望台から、雨に霞(かす)む鳥取砂丘を写真に撮って今日のメインイベントは終了。
砂の美術館のパンフ
2階からの美術館
「ムンク」もありました。
美術館の展望台。足下もびっしょりになるほどの大雨
鳥取砂丘が霞んで見えます。

あとは宿泊地「はわい温泉」に。「はわい」いって、旧町名羽合町(はあい)からきているだけで、ハワイとは関係ないようです。旅館「千年亭」に午後4時無事到着。この旅館、東郷湖の脇にあり、部屋、風呂から湖が見え、きれいなところです。食事もおいしく満足して、一日が終わりました。夜寝ているときにも、強い雨音が聞こえ、湖が溢れるのではと心配するほどでした。
旅館の露天風呂。東郷湖の明かりがみえ、きれいです。