9/17/2018

2018.09.8 山陰山陽ドライブ 1日目

2018.9.8~16日までの夏休み。私にとっては、5回目の「バイクと車の北海道ツーリング」を予定していました。フェリー(今回は利尻島、礼文島のフェリーも予約)も、宿泊も完全に準備万端。体調も良く?天気も、北海道は、秋雨前線の影響も少なく、天気予報では、9月8,9日ぐらいが悪いぐらいでした。今年も楽しめそうとワクワクしていたら、9月6日の朝に北海道で大地震のニュース。北海道の南の方の被害についての報道をみていて、まだ道北、道東なら大丈夫かもと、最後まで期待していたのですが、6日夕方には、全道停電の報道。ガソリンの確保も難しいとのこと。やむなく北海道旅行を諦めました。行ったことのない山陰、山陽に行くことにしました。でも天気は秋雨前線が居座っていて、豪雨の予報もあり。バイクでいくのはやめ、車だけで行くこととしました。出発前日に、仙台ー名古屋の往復、フェリー予約。山陰山陽の宿泊も確保できました。こんな変更は、3年前に北海道に上陸した台風のため、あちこちの道路、橋が寸断されて、やはり直前に近畿ツーリングに変更して以来、2回目です。
 
仙台港 名古屋行きに乗ります。
9月8日(土)朝9時ころ、車だけで自宅出発。仙台港で名古屋行きフェリーに乗り、午後1時近く出港。すぐにビール。明るいうちから飲めるのは、「のんべい」でなくても至極です。これが、フェリーが好きな理由の一つです。少し酔って、夕食までに一眠り。夕食後も揺れてる風呂(結構新しい船ですが、今日はかなり揺れています)に入り、用意した本も読めずにすぐに熟睡でした。
ちょっと贅沢 特別室です。
バイキングの夕食

0 件のコメント: