9/17/2018

2018.09.13 山陰山陽ドライブ6日目

9月13日(木)妻は朝6時ころから、錦帯橋の写真撮りに、散歩に行きました。私は熟睡していました(一日で疲れが取れるほど、若くはありません)。朝風呂からも錦帯橋が見えました。8時30分にホテル出発。広島に向かいます。10時近く広島市着。広島記念公園近くの駐車場探しに、お上りさんは苦労しました(広島は大都会です)。結局、記念公園にも、宮島行きのフェリー乗り場にも近い駐車場にとめられました。雨を心配していましたが、時々日差しも見える比較的いい天気でした。
 まず広島記念公園の慰霊碑で礼拝してから、平和記念資料館に行きました。資料館一部修復中で、病院旅行で来た時より展示物少ないようですが、原爆の悲惨さを伝えるには十分でした。外人さんも多く、この内容が伝わっているのかしらと、勝手ながら心配に。原爆ドームを写真に撮り、フェリー乗り場に。
原爆死没者慰霊碑
まだ修復するとのニュースありました。
このフェリーで宮島に
フェリーで宮島までは、約45分。帰りのフェリーを予約して(約2時間後)、厳島神社に
向かいます。さすが世界遺産。平日なのに、すごい人並みです。途中のお店にも引っ掛からず、厳島神社に。小学生の団体旅行が一緒になり、ガイドブックの写真ポイントは、混んでいて、なかなかgood shotとはいきません。でも観光地とはこんなものです。宝物殿、五重塔などもみて、帰りは、店の並ぶ通りを歩きました。ここもすごい人並み。「焼もみじ饅頭」を食べて、定番の「もみじ饅頭」を買いました。ほぼ2時間で、まわりきり、予約したフェリーで広島に戻れました。
船で、鳥居の下に行けるようです。
鳥居をバックに、鹿の写真を。
そして自分も
良い雰囲気です。
絶景ポイントの一つ
ここは、順番待ちして写真を撮りました。
これは、他の人のまねしての写真

午後3時には、呉に向かいます。広島呉高速道が、今年7月の豪雨で、通行止め。思ったより時間かかり、午後4時ころ大和ミュジアムに到着。楽しみは、10分1サイズの戦艦大和の模型でしたが、戦艦長門、陸奥の特別展もやっていて、常設展も詳しく見ていたら、3時間以上かかりそう。大和の写真も、たくさん撮りました。ゼロ戦の実物も見られて満足です。
これが、大和の10分の1モデル全景
迫力ありました。
宇宙戦艦ヤマトのようです(波動砲はないけど(^_^;)。
このリアルさ
主砲の迫力
実物零戦も見られました。
操縦席もアップで写真に
感激です(子供の頃から、零戦模型いくつ作ったことか)
海上自衛隊呉資料館にも寄って見たかった。
潜水艦の大きさにビックリ
見学は、1時間30分で切り上げ、本日の宿泊地「グリーンピアせとうち」に向かいます。途中一般道路でも豪雨の影響で、片道通行になっているところもあり、また仕事帰りの渋滞の時間にもなり、暗くなった午後7時ころようやく到着です。昔のグリーンピアですが、今の経営は「休暇村グループ」になっているとか。敷地もひろく、夕食もおいしく、値段もやすく、いいところでした。夜はもちろんすぐに熟睡です(この日も1万5千歩歩きました)。